見出し画像

自分の人生の向かう方向性を知るべくドラゴンヘッド・テイルのだらだら

昨日から書いているけど、とまらなくなってしまったため、今日に持ち越し。わけわからんくなったけどかき切る!


まず余談から。

申請しようとしたら、e-taxで確定申告出しているひとは、マイナンバーカードがないと見れないメールの詳細や、収受日付印がないため、その代わりの提出物がいるとのことで、電話してみたら「課税証明書」or「非課税証明書」or「納税証明書」でいけるそうです。役場や税務署に行かなくても届けてくれるっぽい。出張珈琲として行ける場所も、コロちゃんでそんなにバンバンできなくなったのでいただきやす!



この前キロンのこと書いたら、つぎは「ドラゴンヘッド・ドラゴンテイル」のことも書きたくなったのですが書いてるとそうとう時間取られるのでどうしようと思いながらも、誰にお願いされたわけでもないが書きたい衝動に駆られるので、やっぱりやります!


「ドラゴンヘッド・ドラゴンテイル」

これらは天体ではなくて、感受点と言われる軌道の点。

太陽の軌道と、月の軌道が交差する点をそれぞれ「ドラゴンヘッド・ドラゴンテイル」と呼ぶらしい。天体じゃないからそんなに存在感ないよね?と思うところですが、結構重要ポイント!らしいです。

ちなみに、ヘッドホンみたいなマークです。(最初覚えられなかった・・・)そしてかならず180度の関係でその二つの点は存在しています。

ウィキペディアでみたけど、わかりゃん。なんとなくイメージだけでもと思って貼り付けさせてもらいます。


それでね!わたしも「ドラゴンヘッド・ドラゴンテイル」のことがあんまり理解できていなかったけど、(軽視していた節もある)

ちょっとずつ意味がほほーう!と思うことがありましたので、

じぶんのことのみ!!笑

まずは自分の理解から始めようということで、いってみます。


ドラゴンテイル(前世でやってきたこと)獅子座・10ハウス

ドラゴンヘッド(今世チャレンジすること)水瓶座・4ハウス


カッコ内でもうすでにざっと書いてしまったのですが、こういうことです(どーん)

自分のことをこのドラゴンテイル・ヘッドで考えてみたときに、

自分自身を社会へ向けてどんどん広げていって、仕事人間となったり、社会のなかで積み上げてきたことで地位や名声を得ていき、それらにさらに磨きをかけて、公の場に出ていくこと

は、私の人生ではあまり成長にはつながっていかない事柄、となりそうです・・・!

それとは逆に、仕事はそこそこに、家庭を一番に考えて生活することを心がけることや、身近な人たちを大切にしたり、心が穏やかであるためにどうするか、など心の充実度に重きを置くことがわたしにとっての魂の磨き方になるようです。

居心地の良い家庭や、自分の身の丈にあったコミュニティを守っていくこと、社会的な地位を確立するために自分の身近な人たちが傷つくのであれば、それは立ち止まって考えてみたり、自分のできる範囲のものやひととの暮らしを実践することや、家庭を疎かにしない範囲の仕事量だったり、家庭でなくても、たとえば自分の趣味などの世界があれば、それらを中心とした仕事選びなどが、その人が輝いていくことにつながる。家庭や、自分ならではの小さなコミュニティの安らぎを重視していくこと。

また、「育てる」ということやサポート、感情的な部分で寄り添うようなことに関わっていくことだったり家事や育児に対して積極的に取り組んでいくことも含まれる、、かな?これも自分に関わる人に限る。多分、自分は今自営業だけど、自営業をやっていて出会うひとや、お客さん、仕事に関わるひとたちとの関わり方にも反映されていくような気もします。

珈琲だったら、「売れる銘柄のものを!!」とか「効率重視で稼ぐぞ!戦略的に孤高のコーヒー屋として有名になるぞー!」というよりも、自分の好きだと思う珈琲豆とじっくり付き合って自分に合った手焙煎でマイペースに自分が満足の行くものを提供していくことでつながっていくご縁を大切にしていく。

もし子供に関わること(まだ何も始まってないけど!ていうか書いてみたら、感受点にも子どもの関連きたー!笑)だったら、出会ったお子さんやお母さんやご家族だったり、一緒に働くひとびと、そういった人たちとの関わりや相談事なども一緒に寄り添って解決していけたらいいと思うし、ただただ子どもと思いっきり遊びたい!それと、それぞれの自分の個性をどんどん知って、それぞれの良さが活かせていけたらいいなと思う。

そういうコミュニティ。そう思ったら、仕事ばっかりやってた時期は、週5フルで仕事したあと土・日はパン屋さんで働くということをやっていて、休みなしで働いていたときもあったぞ。そんな働いているのに全然お金も貯まらないし家のなかはぐちゃぐちゃで最悪だった☆あと、パートナーができても、外側での関わりばかりを重視していた節が思い当たる。

だけど今は、家でコーヒー淹れる時間があって、パンを焼いてみる時間もあったり最近では近所で珈琲豆を買いに来てくれる方もいて、めちゃくちゃありがたいことです。自分の基盤を、丁寧に構築してく。

自然とこんなふうにnoteを書いたら読んでくれるひともいて、色々つながっていく感覚もある。

だから、ドラゴンヘッド侮るべからず!

という、、感想です。

ちなみにドラゴンヘッド水瓶座なので、やっぱりどうしてもマイナーで大衆向けではないのが進む方向だけど、わたしの今のネイタルの月が10ハウス獅子座を通過中なので、ちょっとイレギュラーな数年でもあるかもしれないです。社会的に公に出ていくという要素も少なからずあるので。

まあ、だから一概に、こうだから!こうだからこうですよ!!とは言い切れないのが占星術の面白くて好きなところ、解釈の幅がある、ということでもあります。

ちなみに、夫も同じドラゴンヘッド・テイル(ハウスも)です。夫はもろにその影響あるな〜って感じありますし、私以上に一筋縄ではいかない配置なのも、見所です!!笑

複雑な天体のひとは、大変だと思うと同時に、そうではない人以上に、歳を重ねていくごとに深くなっていくと思うので楽しみでもありますよね。(本人は大変ですが笑。)

男性的な社会的な成功、たとえば夫だと、ものを作ることやたくさんの人の前で目立っていくことでの成功だけを追い求めていくとなにかちょっと違うなーと言う感じになっていく。だからちょっとでも自分の気持ちを疎かにして、無理に頑張ったり周りのペースに乗らなきゃ!と思って行動するから体調が悪くなりやすくなったりする。男性だから稼がなきゃとかで家庭を顧みない方向に行ってしまったり、心に寄り添えない選択は人生の進みが俄然悪くなっていく。

男性だから/女性だからという枠組みじゃなくて、その人の性質や方向性に沿った選択、生き方がこれからもっともっと自然になっていくのだと思うので、どんどんそういうことは知ってほしいし、より良く使う方向へのヒントとして、占星術の情報も使ってもらえたらいいなぁ・・・と思う。

なんというか、まあ、どんどん有名になって広がっていくようなチェーン店化みたいなのはまったくやらなくていいと言うことです(イメージも湧かなさすぎて面白いね笑)

自分を出していったときに、いいね!とかいいよ!と言ってもらえるひとたちと付き合っていく。字が汚いとか、話すと支離滅裂になるところとか、説明が下手とか、あとはどんくさいとか、うっかりミスが多いとか、カオスで統一感もないし、気の利いたこともできない。できたらいいなとは思うけど、まずは自分に嘘がないように、納得するものを提供できるように、心の余裕とか、また人間的な成長だったり、ちょっとわからないですが、わたしは、身近なことを大切にしていきたいというのをまず思うし、やっぱりそうなんだなとも思っています。

そう!もちろん逆の人もいるんです。家庭や自分の身近な人たちも大切ですが、それ以上にもっと自分を社会という広い場へと貢献するようなことへ出ていったり有名になるために前進していくことで開けていくひとも。だからたくさんのひとが来る講演会とかで話す、とか。この規模感はその人それぞれで良いのですが、さっきの例だとチェーン店バンバン作っていくとか?極端に言えば笑

結局ドラゴンテイルは、無意識にでもやっていることだったりするので、自然にできているので意識しなくてもきっと意外にできちゃうことなんだと思うんです。だから、その無意識にできていることをさらにやってしまうというのは、バランスを整えると言う意味で過多になっていく。

だから、その人の中のバランスを整えていくと言う意味でも、ドラゴンヘッドを意識するとか、まああと前の記事で言えばキロンを意識するとかそういうことでそのひとを整えていけるのかなあと。

もうほんと、みんながそれぞれ違うから、その人にいいことが他の人にいいというのもなくてそれぞれが自分を知ってやっていくことだなーと

そんなことを思っています。

ということで殴り書き逃げです!

それではー!

サポートいただけたら、一枚オラクルメッセージをお送りさせていただきます☆