トラック後方についた迷惑ライト🔦

自動車やバイクを運転していて大型トラックやダンプなどの後方についたLEDライトが眩しすぎて危険な目にあったという話を最近よく耳にします。


たしかに私も経験があり、薄暗くなった夕方や夜間に走行している中型ダンプやクレーン車など異常に眩しいライトが後方を照らしているのを見かけます。これが真後ろを走行する車両であれば非常に迷惑であり危険を感じることと思います。


見たところ建設関係の車両であることが多く感じます。では何故後方を眩しすぎるくらい照らす必要があるのか。その多くはドレスアップ目的が多く、眩しいと感じるライトのほとんどは車検の通らない違法改造としてLEDなどに付け替えられています。つまりは走行中に点灯させれば違反となる訳です。


夜間の工事などでバックする際に使用するためというドライバーは必要時以外は点灯させませんし最初からトラックに取り付けられている純正ライトはLEDではないため必要以上に眩しくありません。

つまりは自分が運転する車両を格好良く見せたがる自己中なアホなんです。
で、その違反だらけのアホを野放しにしている警察。
これもまたアホなんです。日本の法律は加害者に優しく被害者に厳しくできています。
万が一このライトによってハンドル操作を誤り事故に繋がってしまっても、ライトを点灯させて走行していたトラックドライバーが捕まるかどうかもわかりませんし、それだけ後方に向けて眩しいライトが点灯していればナンバーすら割り出せずに被害者が泣きをみることが十分考えられます。
日頃から警察が目を光らせてくれなくては、いつ自分が巻き込まれるかわかりません。
危険だなと感じたらできれば会社名などを確認し通報するようにしてください。
皆さんくれぐれも気をつけて運転しましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?