見出し画像

台風接近と計画運休の進化:働く人々の安全を最優先に

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


台風関連といえば最近はJR中心に私鉄各線が早めに計画運休を発表するようになりましたね。


今回の台風7号の接近においては、

関東地方への再接近が8/16(金)と予想される中、

8/14(水)の段階で東海道新幹線の東京名古屋間の終日運休が発表されていました。


もちろんこれは影響が広範囲に及ぶ事業体であるからこその早めの決断だと思います。


関東エリアの各路線に絞って見てみると、

前日や当日に対応を決めている路線も多くあります。


こういった事前の計画運休ですが、

世の中に広く且つ好意的に受け入れられるようになってきたなと、

世間の印象の変化をここ数年強く感じるようになりました。


過去においては台風といえど公共交通機関が止まったら困るとか、

なんで止めるんだみたいなお怒りの声が多かったりしたと思います。


ただ近年においては働く人たちの安全や、

そもそもの安全運行の観点からも事前に決定することが主流となり、

逆に事前に決定されていることで利用者個人も早めに当日の動きを変更しやすい、

ということから広く今の世論が形成されていったのかなと思います。


自分も利用者としては当日急に動きませんよりは、

前日までに教えてもらった方が良いですからね。


あと一般企業でも同様ですね。


リモートワークという選択肢が広く広まったことの成果でもあると思いますが、

危険が想定される時には早期に在宅指示を出す会社が増えたように思います。


もちろん業種によっては在宅での事業継続が難しいような業態もあると思いますので、

一律全てに適用は難しいとは思いますが。。。


何よりも働く人の安全に配慮した判断を柔軟に取れる世の中になったのは良いことだなと思いました。


ちなみにうちの会社でも前日午前中には再接近当日の在宅推奨指示を出し、

当日は一部の人を除いて在宅勤務を実行してもらいました。


命の危険を冒してまでやるような仕事もないと思いますので・・・。


皆さん安全にお過ごしください。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。近年、台風接近時の対応として、JRをはじめとする私鉄各線が早めに計画運休を発表することが増えています。今回の台風7号でも、関東地方への再接近が予想される8月16日(金)を前に、8月14日(水)の段階で東海道新幹線の東京-名古屋間の終日運休が発表されました。このような早めの決断は、広範囲に影響が及ぶ事業体であるからこそ可能な措置です。

計画運休の広がりと世間の印象の変化

こうした事前の計画運休ですが、近年では世の中に広く、かつ好意的に受け入れられるようになってきました。過去には、「公共交通機関が止まると困る」「なぜ運休するのか」といった声も多く聞かれました。しかし、近年では働く人々の安全や、安全運行の観点からも事前に決定することが主流となり、利用者個人も早めに当日の予定を変更しやすくなったことで、計画運休が社会に受け入れられるようになってきました。

リモートワークと早期対応の進化

リモートワークの普及も、計画運休が広く受け入れられるようになった一因です。多くの企業が、台風などの自然災害時には早期に在宅指示を出すようになり、働く人々の安全を最優先に考えるようになりました。もちろん、業種によっては在宅勤務が難しい場合もありますが、柔軟な判断が可能になったことは、働く環境の進化を感じさせます。

うちの会社でも前日までに在宅勤務を指示

ちなみに、私の会社でも、台風7号が接近する前日の午前中に在宅勤務を推奨する指示を出しました。当日は一部の人を除いて、ほとんどの社員が在宅勤務を実行しました。命の危険を冒してまで行うような仕事はありません。皆さんも安全を最優先に考え、無理をせず、台風接近時には自宅で安全に過ごしてください。

この記事が参加している募集