見出し画像

共同親権の法改正が話題に:その違和感と課題

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


先週より共同親権の話が大きく話題になってますね。


今回の法律改正で従来は父母どちらかが保有するルールとなっていた子供の親権が、

離婚後も父母共同で保有できるようにするというもの。


こちらの法律は2026年までに施行の見通しらしいです。


ニュースを見ていて非常に違和感を覚えました。


本来的には父母揃った環境で子供は安全に養育されるべきものかと思います。

・・・と言いつついろんな価値観が認められないといけない中、

「本来は」「普通は」という言葉で一定の価値観を発信すると、

怒られる気もしますが、今回はそれはさておきで。


両親が離婚する場合、

未成年者の養育に関わる権利である「親権」ですが、

従来は父母どちらかに帰属するものであるのがルールでした。


これはもちろん父母の生計や家庭が分かれるのであれば、

そのどちらかに子供は帰属するという概念のもとなので正しい気がします。


決して子供は保有物ではなく、

所有権のように取り扱って良いものではないですが、

やはり未成年の間は誰かの保護が必要でその保護権や責任の所在を明確にするために、

「親権」があるのはもっともです。


その権利が法的にも生計を別にすることとなった、

二人の成人が同時に持つということ。


DV等があり避難措置的に離婚された方などは、

この法案成立により元配偶者から真剣が申し立てられ、

子供を撮られてしまうのではないかと不安に思われているようです。


各家庭にはそれぞれ事情があり、

それぞれの事情に沿った主張をぶつけて最終的な結論を出すものと思います。


現在の制度においても男性サイドの権利は弱いとか、

いろいろ言われることはあり、完全な制度とは言えません。


ただ一定の答えを出すということはどのような場合においても必要なことと思います。


今回の法案改正は離婚後も両性の権利を担保するための改定とのことですが、

決めないといけないことをなんとなく雰囲気でお互い分け合おうよみたいな感じで、

非常に違和感が大きいものです。


すでに別の生活をしている中であればこそ、

共同で権利を保有するということはなかなか罷り通らないように感じます。


法案自体は可決されましたが、

今後も引き続き各所で議論が生じることと思います。


自己決定のできない無力な子供に関わることですので、

ちゃんと決めるということを前提にルールを決めていただきたいと思います。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。先週より「共同親権」に関する話題が大きく取り上げられています。今回の法律改正では、従来は父母のどちらか一方が保有していた子供の親権を、離婚後も父母が共同で保有できるようにするというものです。この法律は2026年までに施行される見通しです。

共同親権の違和感

ニュースを見ていて非常に違和感を覚えました。基本的には、子供は父母揃った環境で安全に養育されるべきだと思います。しかし、現代の多様な価値観の中では、「本来は」「普通は」という言葉を使うことが批判を招く可能性もあります。

従来の親権制度

従来、離婚後の未成年者の養育に関わる権利である「親権」は、父母のどちらか一方に帰属するものでした。これは、離婚により父母の生計や家庭が分かれる際に、そのどちらかに子供が帰属するという概念のもとであり、正しいと感じます。子供は決して保有物ではありませんが、未成年の間は誰かの保護が必要であり、その保護権や責任の所在を明確にするために「親権」が存在します。

共同親権の課題

今回の法改正により、離婚後も二人の成人が同時に親権を持つことが可能になります。しかし、DV等の避難措置として離婚した方々は、この法案成立により元配偶者から親権を申し立てられ、子供を奪われるのではないかという不安を抱いています。各家庭にはそれぞれの事情があり、それに沿った主張をぶつけて最終的な結論を出すことが必要です。現在の制度においても、男性サイドの権利が弱いといった問題が指摘されていますが、完全な制度とは言えません。

共同親権の違和感と議論

今回の法案改正は、離婚後も両親の権利を担保するための改定とされていますが、「共同親権」という概念には違和感を覚えます。すでに別々の生活をしている二人が共同で親権を保有するというのは、実際には難しいのではないでしょうか。

結論

法案自体は可決されましたが、今後も引き続き各所で議論が生じることと思います。自己決定のできない無力な子供に関わる問題ですので、しっかりとした議論を通じて適切なルールを決めていただきたいと思います。

参考リンク

この記事が参加している募集