見出し画像

リニア工事の影響で岐阜県に水問題発生

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


リニア工事の影響で「溜池の水位低下」「井戸が枯れた」というニュースが流れてきました。


こちらの現象は岐阜県で起こっていることのようです。

先日退任を決めた静岡県知事の呪いなのかなと思ってしまうタイミングですよね。


水問題を中心に据えながらずっとリニアに反対されていたので・・・。


彼に関しては色々付随する問題も多いので、

本件以上に触れたいとは思いません。


ただ水資源に対する影響は確かに現れたなという印象です。


というか・・・。


素人的にもそりゃ影響でないわけないよねと思うのですがどうでしょうか?


自分の生まれた地元も元々とは井戸水の豊富な地域だったのですが、

とある大手化粧品メーカーの工場ができた結果、

地域一帯の井戸水が全て枯れてしまったということがあったようです。


自分が生まれるずっと前ですが・・・。


水が合うとか合わないとかいう言葉もあるくらい、

基本的な生活を送る中で水は重要です。


国益重視なのか私企業の利益重視なのかわかりません。


大震度地下だから責任範疇外だというのも感情的には受け入れられません。


推進した政府と企業はちゃんと補償して欲しいなと思います。


↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。最近、リニア工事の影響で「溜池の水位低下」や「井戸が枯れた」というニュースが流れてきました。この現象は岐阜県で起こっているようです。

静岡県知事の呪い?リニア反対運動の影響

先日退任を決めた静岡県知事は、水問題を中心にリニアに反対していました。このタイミングで岐阜県での水問題が浮上したことに、彼の反対運動が何かしらの「呪い」だったのかと思わずにはいられません。ただし、彼に関しては他にも複雑な問題が多いため、これ以上の言及は控えますが、水資源への影響は確実に現れているように感じます。

素人的な視点から見た水資源への影響

素人目にも、水資源に影響が出るのは避けられないのではないかと思います。私の地元でも、かつて井戸水が豊富な地域がありましたが、大手化粧品メーカーの工場ができた結果、地域全体の井戸水が枯れてしまったことがあります。これは私が生まれる前の話ですが、地域住民にとって水資源は非常に重要です。

水問題の重要性と責任

「水が合う」「水が合わない」という言葉があるように、日常生活において水は極めて重要です。国益重視か私企業の利益重視かという議論がありますが、影響を受ける地域住民にとっては深刻な問題です。大震度地下だから責任範囲外というのは感情的には受け入れ難いです。政府と企業は、この問題に対して適切な補償を行ってほしいと願っています。


リニア工事の影響で岐阜県に水問題が発生したことについて、私自身も非常に心配しています。地域住民の生活に直結するこの問題、しっかりとした対策と補償が求められます。

詳細はこちら

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,267件