見出し画像

"閏年とうるう秒:時間の微調整の舞台裏"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。

そういえば今年は閏年でしたね。



4年に一度の「2/29」が訪れる日。


特に実生活での影響は何もなく、

「2/29」生まれの人がいたら「今何歳なの?」みたいないじりをするだけの日。


みたいな大した印象もないものなのですが、高度にシステム化された世の中においてはまだまだ各所にエラーが潜んでいるようで、今年の2/29も国内においても免許センターのシステムで影響が出たり、ちらほらトラブルが発生していたようです。


さらに今年は「うるう秒」の廃止決定というニュースも流れてきて、少々「うるう」に対して注目の高い二月だったのではないでしょうか?


「うるう秒」とは厳密な1秒と地球の時点のずれによる誤差を、数年に一度どこかの日付と時間で「1秒」追加することにより調整しましょうというシステムです。


1972年のうるう秒導入以降27回実施されているようです。


ただ今回このシステムが廃止されることが決定されたようです。


まあわからなくもないですね。

数年に一度どこかで1秒増えるとなるとエンジニアのみなさん大変そう・・・とか、いろんなところで予期せぬトラブル起きそうだなとか。


まあ数年に一度1秒の調整で解消可能な誤差なので、なくても良いよねと。。。


ただこれが数千年や数万年積み上げられたらどうなるんでしょうか?

徐々にずれが大きくなっていつの間にかお正月が真夏なんてことも・・・。


理屈上はそうなのですが、たぶんそれぐらいさきには別の文明が出来上がってそうですね。

スケールの大きい話をスケールの小さな単位で議論しているような、
不思議な感覚を味わいました。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


閏年の影響

4年に1度訪れる「2/29」は、特に実生活での影響は限定的ですが、システム上ではトラブルの原因になることもあります。


免許センターのトラブル

今年の閏年には、国内の免許センターのシステムに影響が出るなど、様々なトラブルが報告されました。


うるう秒の廃止

今年はうるう秒の廃止が決定された年でもあります。これまで数年ごとに実施されてきたうるう秒の調整が終了することになりました。


時間の微調整

うるう秒は厳密な時間と地球の実際の回転のずれを調整するためのものでしたが、その廃止により議論が巻き起こっています。


未来への影響

時間の微調整は現代の問題にとどまらず、数千年、数万年後にも影響を及ぼす可能性があります。


結び

時間の微調整には、現代の技術や文明の枠を超えた視点が必要です。時間の微調整がなくても、新たな問題が生じるかもしれませんが、その一端を垣間見ることができるのも興味深いところです。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,969件