見出し画像

一時的な後退も選択肢:疲れた時の視野と目線の絞り方

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


成長すること、

視野を広く持つこと、

長期的な目線で捉えること。


これらの言葉は社会において仕事をしていく中で、

比較的ポジティブに捉えられる言葉と思います。


ただ自分は一時的にはそれを放棄するという選択肢があっても良いと考えています。


現状を維持すること、

視野を絞ること、

超短期目線で捉えること、

です。


それはどのような時か。

疲れてしまった時です。


立場的にいろんな人から相談をもらうこともあります。


それは組織の内外含めてです。

お仕事のお付き合いの方も昔からの友人も含めてです。


相談をもらう時は大体にしてその人は疲れています。

もしくは大きな環境変化で大きな不安を抱えています。


もちろん疲れや不安には個別の原因はあると思います。


本質的にはその原因を解消し、

不安や疲れとして出ている症状を解消する必要があります。


それと同時にその不安や疲れを助長するのは、

周りのポジティブ風な言葉です。


自分の歩みが何らかの原因で遅くなっているもしくは停滞している時、

自分だけ止まっている

置いてかれている

もっと広く捉えないと

ちゃんと先々考えないと

と周りのポジティブ風な言葉が自分を突き刺す毒になったりします。


ポジティブ思考をそのまま前に進める原動力にするには、

やはりエネルギーが必要なんですよね。


不安や疲れでエネルギーがない時は言葉だけが空回りします。


なので自分は相談された時に、

現状を維持すること、

視野を絞ること、

超短期目線で捉えることに徹底すれば良いと伝えます。


無理に前に進めようとするのではなく、

改めて自分の立っている現在位置を把握しその近隣の見える範囲でのみ行動を続けること。


これが重要と考えています。


そうしているうちに現在現れているマイナスな症状が和らぎ、

エネルギーが蓄積されることで前に進めるチャンスも出てくるかもしれません。


もちろんそうでない場合もありますが。


人生長い目線で捉えた時今日よりも明日、

明日よりも明後日とより良い環境を求めていくことは良いことと思います。


全員が継続的に現状維持を望むとたぶんその組織や社会は停滞し衰退します。


だからこそ成長すること、

視野を広く持つこと、

長期的な目線で捉えること自体は大切です。


ただ全員が同じリズムというわけにはいかない中で、

一時の選択肢として真逆のことをやってみることは、

自分の足元を再認識する上では必要と思ってます。


新しい環境にチャレンジする中で、

疲れたり不安を抱えてしまうことも多いと思います。


そんな時は今回書いてみたような方法で一時の緊急避難を行い、

解消してみてはいかがでしょうか?

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。

成長と視野の広さ、長期的視点の重要性

成長すること、視野を広く持つこと、長期的な目線で捉えること——これらの言葉は、仕事や社会での活動において、一般的にポジティブに受け取られがちです。確かに、これらは重要な要素であり、目指すべき方向です。しかし、自分は一時的にこれらを放棄する選択肢があっても良いと考えています。

疲れた時の対処法:現状維持、視野の絞り、超短期目線

具体的には、現状を維持すること、視野を絞ること、超短期目線で捉えることです。これは特に疲れてしまった時に有効な方法だと思います。

私の立場上、様々な人から相談を受けることがあります。組織内外問わず、仕事関係者や昔からの友人など、相談者は多岐にわたります。そういった相談の多くは、相談者が疲れている時や大きな環境変化による不安を抱えている時に寄せられます。

ポジティブな言葉の影響とエネルギーの必要性

疲れや不安にはそれぞれ個別の原因がありますが、それを助長するのは周囲のポジティブな言葉です。歩みが遅れていると感じる時、周囲の「前向きになろう」「広く見よう」「先を考えよう」という言葉が、かえって自分を追い詰める毒になることがあります。ポジティブ思考はエネルギーがある時に初めて前進の原動力になりますが、疲れ切っている時には空回りしてしまいます。

現在位置の把握と近隣行動の重要性

そこで、自分が相談を受けた時には、「現状を維持し、視野を絞り、超短期目線で行動すること」を勧めます。無理に前に進もうとするのではなく、自分の現在位置を把握し、その近くの範囲で行動を続けることが重要です。そうすることで、マイナスの症状が和らぎ、エネルギーが蓄積されると、前に進めるチャンスも出てくるでしょう。

長期的な成長と一時的な後退のバランス

もちろん、全員が継続的に現状維持を望むと、組織や社会は停滞し、衰退してしまいます。だからこそ、成長すること、視野を広く持つこと、長期的な目線で捉えることは大切です。ただし、全員が同じリズムで進むことは不可能です。一時的に逆の選択をすることは、自分の足元を再認識するために必要なことだと思います。

一時の緊急避難のすすめ

新しい環境にチャレンジする中で、疲れたり不安を抱えたりすることはよくあることです。そんな時には、一時的に現状を維持し、視野を絞り、超短期目線で捉える方法を試してみてください。これが一時の緊急避難として有効であり、再び前進するためのエネルギーを取り戻す助けになるでしょう。

この記事が参加している募集