見出し画像

台風1号発生!今年の台風シーズンが始まります

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


台風1号が発生!!するっぽいです。


イメージの中では台風って夏から秋にかけてのイメージですよね、

大体大きな被害を出す台風は二桁くらいの番号が多いような気がします。


そんな台風○○号の一番最初の1号っていつ頃どこで発生するのか??


疑問に思ったことないですか?


多分疑問に思ったことはありそして対した重要な話でもないので、

すぐに忘れてしまう。。。


ということでたまたま見ていたニュースサイトで見つけました。

5月のこのタイミングではるか南洋で台風1号が発生する見込みらしいです。


ちなみに平年並みと言われるのが3月〜5月の間の発生らしいので、

2024年も平年並みではありますね。


毎年序盤戦の台風は本州エリアに到達することはありません。

太平洋側の高気圧の影響でこれからどんどん暑い季節になります。

その高気圧の影響で台風はそもそも日本エリアには当面入ってこられないようです。

これが弱まったタイミングで本州側にも訪れるので、

夏の終わりから秋に台風が増えるイメージがあるんですね。


ちなみに自分はまさかの台風2号の被害に直撃したことがあり・・・


数年前家族旅行でグアムを訪れた時に、

まさかの台風2号直撃で4日間ほどの滞在期間のほとんどをホテルで過ごした記憶があります。


観光等々できず残念ではありましたが、

台風2号の直撃を喰らうってなかなかない経験だよね、

と妻と笑い話にできたのは幸いです。


ということで本州近辺の方々は今年も当面台風被害ということはないと思いますが、

まずは今年の台風のカウントが始まりましたということだけお伝えさせていただきます🙇

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。5月も終わりに近づき、いよいよ台風シーズンが始まりました。ニュースによると、台風1号が発生する見込みとのことです。

台風のイメージと発生のタイミング

多くの人にとって、台風は夏から秋にかけてのイメージが強いですよね。特に大きな被害を出す台風は、二桁の番号が多い気がします。では、一番最初の台風1号はいつ頃、どこで発生するのでしょうか?そんな疑問を持ったことがある方も多いと思いますが、実際のところ台風1号は平年並みで3月から5月の間に発生することが多いです。

今年の台風1号は平年並みの発生

たまたま見ていたニュースサイトによると、今年の台風1号は5月のこのタイミングで南洋で発生する見込みです。2024年も平年並みの発生となりそうです。今年の序盤戦の台風は、本州エリアに到達することはないでしょう。太平洋側の高気圧の影響で、これから暑い季節がやってきますが、その高気圧が弱まるまで台風は日本には上陸しにくいです。そのため、夏の終わりから秋にかけて台風が増えるというイメージがあります。

台風2号の思い出

ちなみに、私自身も数年前に台風2号の被害を受けたことがあります。家族旅行でグアムを訪れた時、台風2号が直撃し、ほとんどの滞在期間をホテルで過ごす羽目になりました。観光ができず残念でしたが、台風2号の直撃を受けるという珍しい経験を家族と共有できたことは幸いでした。

今年の台風シーズンに向けて

本州近辺の方々にとって、当面台風の被害は心配ないと思いますが、今年の台風のカウントが始まったことをお知らせします。今年も安全に台風シーズンを乗り切りましょう。

詳しくはこちら

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,805件