見出し画像

"新年に捨ててよかった!? 2024年の「年末年始やめてよかったことランキング」"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。

「年末年始やめてよかったことランキング」こんなニュースを目にしました。

年賀状・おせち・帰省・大掃除などなど。。。

年末年始の儀礼的なものや、年の切り替わるタイミングにかこつけて普段やらないようなことをやってしまおう的なものや、年末年始という言葉から想像されることはたくさんありますね。

年賀状じまいという言葉も数年前から流行っており。。
自分も年賀状は3年前には完全にやめてしまいました。

確かに今の世の中色々なコミュニケーション手段がある中そんなに必要性を感じなかったなと。

あとは、おせちですね。

実家では毎年作ってくれていたのですが親も高齢になってきて大変だなということで、近年では帰省前にふるさと納税で宅配のおせちを頼んでおき、お正月には食べるだけ。
みたいな感じに切り替えてます。

ただ自分は思うのですが、全てが全てめんどくさいのでやめてしまう。
効率的にやるために年末年始にやる必要はない。

といった考えはちょっと寂しいなと。

なんだかんだ生活を送る中で、何かをきっかけに気持ちを切り替え取り組んでいく、という発想自体は日々を単調にしないためにも良いことのような気がします。

なので大掃除で日頃気にしないところまで綺麗にして気持ちを新たにしたり、帰省して普段会わない人と時間を過ごしたり、このようなことは人の精神衛生を保つ上では結構有効なことなのではないかと思います。

なので自分はこれからも年末年始というイベントは、自己の判断の元にいろんな切り替えのタイミングとして活用できればと思ってます。

一年の計は元旦にあり。

今年も気持ちを新たに頑張ってまいります・・・。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


年末年始の儀礼に幕引き? 新年を迎える際にやめてよかったこととは

年が明け、日本中で年賀状、おせち、帰省、大掃除など年末年始の風物詩に終止符が打たれました。そんな中、「何末年始やめてよかったことランキング」が話題になっています。


年賀状じまいの波 ─ コミュニケーション手段の多様化で必要性減少

数年前から広がっている「年賀状じまい」のトレンド。コミュニケーション手段が多様化する現代において、手書きの年賀状が必要なくなったと感じる人が増えています。筆者も3年前には年賀状を完全にやめ、新たなコミュニケーション手段を模索しています。


おせちの手間 ─ ふるさと納税で宅配に頼む傾向

お正月の風物詩であるおせち料理。しかし、家族の高齢化や手間を考え、近年ではふるさと納税で宅配のおせちを選ぶ人も増えています。手作りからの脱却により、新しいお正月のスタイルが広がっています。


年末年始のイベントを捨てることの寂しさ ─ 気持ちの切り替えタイミングとしての有効性

しかし、全てを捨ててしまうことには寂しさも感じるもの。年末年始のイベントは、新しい気持ちや切り替えのタイミングとして、日々の単調な生活に変化をもたらす効果があります。大掃除で気持ちを新たにし、帰省で大切な人たちとの時間を楽しむことは、精神衛生に良いとされています。


一年の計は元旦にあり ─ 新たな気持ちで2024年を迎える

「一年の計は元旦にあり」。新年になると様々な考えや抱負が湧き上がります。今年も新たな気持ちで、切り替えを大切にしながら、一歩ずつ前進していきましょう。

この記事が参加している募集

AIとやってみた