見出し画像

"日本の月面探査機SLIM、驚異の着陸精度で月面に到達"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


旧ソ連、米国、中国、インドについて5ヵ国目!


日本の月面探査機SLIMが月面着陸に成功したとのニュースが入ってきました。

今回何よりもニュースとして取り上げられているのは、
その着陸における精度の高さです。


JAXAのサイトでも確認できるように、月面探査機SLIMの目的は、

「月の狙った場所へのピンポイント着陸」、
「着陸に必要な装置の軽量化」、
「月の起源を探る」

といったものがあるようです。

このように一つ目にピンポイント着陸が目的に挙げられるくらい重要な指標だったとのこと。

その誤差はなんと目標の着陸ポイントと100m以内!


えっ・・・けっこう離れてるよね・・・。

と思った人も多数なのではないかなと思います。

精度高く運用されている電車や航空機に慣れている一般人にとって、
100mずれたらかなり大きなずれですよね。

電車だったら一編成分くらいのズレです。

ただ宇宙規模で考えるとこれは快挙なのです。


過去の各国の着陸における誤差は数kmから数十kmだったとのこと。


宇宙空間での誤差コントロールは現代の科学を持ってしても、
これくらいに難易度の高いものだったようです。

まずは月面に着陸するコト自体が相当難しいこのとのようですね。

今回100m以内の精度を達成したことで今後の可能性は大きく広がるようです。

まだまだ一般人が宇宙に行くことはしばらく先かもしれませんが、どこかのタイミングで技術革新があり宇宙に行けたらいいなと思ってニュースを見てました。

※参考
・桁違いの着陸精度

・JAXA紹介ページ

https://www.jaxa.jp/projects/sas/slim/index_j.html

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


着陸精度の快挙

日本の月面探査機SLIMが月面着陸に成功しました。特筆すべきはその驚異的な着陸精度です。


SLIMの目的と重要性

JAXAによると、SLIMの目的は月の狙った場所へのピンポイント着陸です。この着陸精度は、月面の起源や地形の解明に大きく貢献します。


100m以内の精度

SLIMの着陸誤差は目標の着陸ポイントから100m以内という驚くべき精度を達成しました。これは宇宙探査史上、桁違いの精度であり、今後の宇宙探査に大きな可能性をもたらすことになります。


宇宙探査の未来への展望

SLIMの成功は、宇宙探査の未来に大きな希望をもたらします。宇宙空間での技術革新が進み、将来的には一般人の宇宙旅行も現実のものとなるかもしれません。


SLIMの成果は、宇宙探査の歴史に新たな一章を刻むものであり、今後の宇宙開発に期待が高まります。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,308件