見出し画像

「CARDNET」障害の影響、80万件に及び!キャッシュレス社会の脆弱性露呈

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。
先日記事にした先週末に起こったクレジットカードの障害の概要が明らかになってきたようです。

影響幅は何と80万件にのぼるとのこと。。。
なんかすごい数字ですね。
障害自体は13時〜21時の間に強弱はありながらも発生していて、
18時から1時間くらいは完全停止だった時もあるとのこと。
まさしく自分が外食しようとしていたタイミングもこの1時間の間くらいでした。

改めて現在のキャッシュレス化の浸透した現代において、
決済システムの重要性を再認識させられるトラブルだったのではないかなと。

今回障害を起こしたJCB子会社の「日本カードネットワーク社」提供の「CARDNET」というシステム。
サイトから確認する限り国内の決済端末のシェア約50%を担うとのこと。
もう一方の大手である「NTTデータ社」の「CAFIS」と大きく市場を二分しているようです。

となると障害時間におけるカード決済総数は約160万件くらい??
いやいや障害を受けてない範囲を母数として考えると、
もっと大きな数のカード決済が日常的に行われているはずですね。

キャッシュレス化が遅れていると言われる日本でさえこの規模で、
この障害の影響です。
今後キャッシュレス化を推進していくにあたり、
「何か」あった時のバックアップなども一緒に考えていきたいですね。
障害など非日常的なトラブルの時にこの話題は必ず出ます。
震災や自然災害で停電の時とかも同様ですね。

通常の生活に戻ると忘れがちなところですが、
トラブルはいつ起こるかわかりませんまた個人の備えだけでは何ともならないのも市場かと思います。
世の中の賢い人たちの議論を期待します。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。

先週末に発生したクレジットカードの障害に関する概要が明らかになり、その影響幅はなんと80万件にのぼったことが報告されています。このトラブルは13時から21時の間に発生し、18時頃には一時的に完全停止する事態も発生していたそうです。自分が外食をしようとしていたタイミングも、まさにこの一時停止の時間帯だったかもしれません。

改めて、現代におけるキャッシュレス社会において、決済システムの重要性を再認識させられるトラブルであったと言えるでしょう。

今回障害を引き起こしたのはJCBの子会社である「日本カードネットワーク社」が提供する「CARDNET」というシステムで、国内の決済端末の約50%のシェアを担当しています。もう一方の大手である「NTTデータ社」の「CAFIS」とともに市場を二分しているとされています。

障害発生時におけるカード決済総数は約160万件程度とされており、これは日本における日常的なキャッシュレスの利用がどれほど浸透しているかを示す一例と言えるでしょう。キャッシュレス化が進む中で、このような障害が生じた際のバックアップや対策の重要性が浮き彫りになりました。

今後のキャッシュレス化の推進においては、非日常的なトラブルへの備えやバックアップ策の検討が欠かせません。トラブルが起きた時には市民生活に直結する問題となります。通常の生活に戻ると忘れがちなところですが、賢い対策が求められる時代と言えるでしょう。

記事の出典

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,730件