見出し画像

藤井七冠、最年少で「永世棋聖」の資格獲得

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


将棋の藤井七冠が最年少(21歳11ヶ月)で「永世棋聖」の資格を得たようです。


将棋の世界には

竜王・名人・王位・王座・棋王・王将・棋聖・叡王

の8大タイトルがあります。


そもそもこのタイトルを取ること自体すごいことなのですが、

防衛に防衛を重ね5期タイトルを保持すると「永世」という称号が付くようです。

※タイトルにより連続とか通算とか期間とか条件は違うようです※



ちなみに藤井七冠はつい先日までこのタイトルを全て所持しており八冠でした。


残念ながら同い年の伊藤七段に叡王戦で敗れタイトルを一つ逃してしまいました。

凄すぎてちょっとイメージがつきづらいです。


最年少プロデビューがもはや7年前というのも驚きです。


当時も連勝に次ぐ連勝で話題になってましたがそこから一瞬で駆け上がりましたね。


ここまでトップで走り続けられる集中力はすごいと思います。


まだまだ21歳なのでどこまでいけるか楽しみですね。


八冠に返り咲いたり八冠全てで「永世」をとったり。。。


正直将棋に特に興味のないガヤですがこのようなニュースを追いかけるのは楽しいです。


ちなみに「永世」という称号を獲得すると何かメリットがあるのか?


賞金が増えたり何か記念品がもらえたり、

特別なバッジがつけられたり。


答えは「何もない」だそうです。


単純なる「名誉」称号であるとのこと。


ここまでスッパリ何もないと逆に称号としての箔や格は高く感じますね。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。将棋の藤井七冠が最年少(21歳11ヶ月)で「永世棋聖」の資格を得たようです。藤井七冠の快挙について詳しく見ていきましょう。

将棋界の8大タイトルとは?

将棋の世界には竜王・名人・王位・王座・棋王・王将・棋聖・叡王の8大タイトルがあります。そもそもこのタイトルを取ること自体が非常に難しいことですが、その中でも特定の条件を満たすと「永世」という称号が付きます。具体的には、あるタイトルを連続または通算で5期保持することが条件です(タイトルにより条件は異なります)。

藤井七冠の偉業

藤井七冠は、つい先日まで8大タイトルを全て所持しており、史上最年少で八冠王となりました。残念ながら、同い年の伊藤七段に叡王戦で敗れ、一つのタイトルを逃してしまいましたが、その実績は驚異的です。最年少プロデビューからわずか7年でここまで駆け上がった藤井七冠の集中力と実力には目を見張るものがあります。

藤井七冠の未来

藤井七冠はまだ21歳。これからもどこまで成長するのか楽しみです。再び八冠に返り咲くことや、八冠全てで「永世」を獲得することも期待されています。将棋に特に興味がない人でも、彼のニュースを追いかけるのは楽しいものです。

「永世」称号の意義

ちなみに、「永世」称号を獲得すると何かメリットがあるのかというと、実は「何もない」とのこと。賞金や記念品、特別なバッジなどもなく、純粋に名誉だけが付与されます。しかし、だからこそこの称号の価値と格は非常に高いのです。

藤井七冠の今後の活躍を楽しみにしながら、将棋界の動向を追っていきたいと思います。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

以上、マスオDXでした。

この記事が参加している募集