見出し画像

優しい自分でいないと周りが怖くなってしまうんだ

悩みを吐き出し、自分で認知するnote。

優しくない自分

我ながら自分のことを優しくない、心が狭いなあと思うことがよくある。
列に割り込んでくる人、結論から喋らず何が言いたいかはっきりしない人、周りを気にせず大声で喋る人に対してイライラしてしまう。
相手に非があるならしょうがない部分もあるが、非がない人にもイライラしてしまう。
文句は口に出さず心の中で思うだけなので別にいいじゃん。と思っていたのだけどかなりまずいことに最近気が付いた。

人が怖い自分

自分のような心が狭い、優しくない人が周りにもいると思うと、イライラさせないように、気に触ることはしちゃいけないとビクビクしてしまうのだ。
上司への報連相もおかげさまでとても苦手だし、仲が良い人にも必要以上に気を遣ってしまう。
これが自分のコミュ障の1つの原因なのかもしれない。

これからの自分

これからどうすればいいのだろうか。
やさしい自分になれ、と言っても29年積み重ねたものを簡単に変えれるものではない。
まずは小さなことから。少しずつ優しくなろう。

まず、自分の気持ち、怖れていることに気付けたこと。
そのことを喜ぼう。


note、写真を気に入ってくださいましたらサポートいただけると飛んで喜びます。 いただいたサポートは創作活動の資金、エネルギーに充てさせていただきます。