見出し画像

[移住・転職]変化の2020年を振り返る

早くも2021年を迎えました。
2020年は30代に乗って、色んな人生のイベントがあったりと、個人的に盛り沢山の年になりました。
どんなことがあったのか振り返ってみます。


2020年を一言で表すと「変化」

移住して、転職して、入籍してと大きなイベントがあった1年でした。
一言で表すとまさに「変化」の一年。


チャレンジしたこと(自己研鑽編)

自己研鑽でチャレンジしたこと。

・アウトプット
  note65本
  30歳から10年日記スタート
・2度目の箱根山学校参加
・コミュニティスペース「みんなの」の立ち上げ支援
・カナヅチ克服チャレンジ(叶わず)

休職中に時間もあったので、アウトプットは継続して行いました。
ずっとやりたかった10年日記も30歳の節目からスタート。どんな30代を築けるか楽しみです。

画像1

昨年参加した箱根山学校に今年はオンラインで参加しました。

お手伝いしたみんなのでは、スタッフとして店番をしつつ業務のマニュアル化などを行いました。


チャレンジしたこと(趣味編)

趣味でやったこと。

・カメラマンとしての活動
・SUP
・畑いじり
・自家製ビール作り

カメラマンとしては、わんこを中心に撮りつつ、イベントや会社の採用情報ページの撮影をしたりしました。
noteではみんなのフォトギャラリーで2000回以上利用いただいています。普段出会えないnoteに出会えるのもおもしろいところ。

SUPと畑いじりは糸島に移住したからこそできる楽しみ。
ビールはもう少しおいしくできそうなのでリベンジしたいところ。


幸せに感じたこと、楽しかったこと

・働くこと
・自然の中の散歩、ドライブ
・わんこと戯れる
・外食で作り手の想いに触れること
・買い物

転職して、働くことってこんなに楽しかったっけ?と思えました。
自由度の高さと、誰かと協力して何かを作り上げることが好きなんだと実感。

東京では身の回りに買い物スポットが溢れていましたが、移住後は週末のショッピング+ドライブが楽しみになりました。


買ってよかったもの

・車
・高めの服
・IKEAのダイニングテーブル

どちらかというとケチな方ですが、よく触れるものはそれなりにお金をかけていいんだなと実感。
高くても好きなものを長く大事にできるようにしていきます。


2021年やりたいこと

やりたいことを記しておきます。

暮らしを豊かに
・朝、夜、土日の過ごし方改善(何しよう、、をなくす)
・定期的な運動(筋トレ、有酸素運動を週1回)
・カメラ上達
・クリーンをテーマにファッション改造
仕事で成果を出す
・成果につながるゴールを描き実行、達成する
  手段を目的化しない
  自分でできなくてOK(外注、他の人の得意を頼る)
  仕事の進め方見直し
・コンフォートゾーンを抜け出す
  上司、経営陣に臆せず働く
自己啓発
・noteでのアウトプット継続
・自分の課題と向き合う
   自分らしさを押し付けない、被害者ヅラしない


2020年を振り返って

個別にはおもしろいことをしているものの、自分の中でテーマ、軸がないのは課題だと感じてます(2021年にやりたいことも同じく)。

今を生きている感覚があればいいのだけれど、まだもがいている、もしくは流されているような感覚。
2021年も自分と向き合う、悩む時間を積極的にとっていきます。

note、写真を気に入ってくださいましたらサポートいただけると飛んで喜びます。 いただいたサポートは創作活動の資金、エネルギーに充てさせていただきます。