見出し画像

初めてクレーマーになった話 ー客も社員も大事にできない会社がみんなを不幸にするー

あんまりネガティブなことは書きたくないけど、ネットがいきなり使えなくなり、サポート対応も酷かったので。

インターネットが使えない

前の家で契約していたniftyのインターネット回線を解約するときに、nifty側の手違いで8日も早く止められた。
インターネットが止まった時に原因が分かるまでも機器を繋ぎ直したり、NTTに問い合わせたりと色んなことを試した。
数日後にnifty側の手違いと分かったものの絶賛リモートワーク中の僕と彼女はめちゃくちゃ困った。
昼間はカフェに行ってなんとか凌げたが、夜に少し作業するときはどうにもならなかった。

対応が遅いカスタマーサポート

その後のカスタマーサポートの対応も遅く、何度もやりとりして、代わりにかかった電話代やカフェ代をまとめて電話で伝えて(メールで受け付けてくれないのが本当に面倒)、しばらく連絡が来なかったりして、やっと昨日、3月30日に8日分の料金の返金しかできませんと。
何度も時間とって電話して、かかった費用もわざわざまとめたのに、、本当に勘弁して欲しい。
普段他人に怒ることはほぼないのだけど、この時は流石に納得できなかった。

顧客も社員も大事にできない会社

なんで怒ったのか考えてみると、ひとりの客、ひとりの人間として見られていないと感じたからだった。
niftyという会社にとって顧客はそういう存在なんだなあと。

それと同時に社員はどう扱われているんだろうかと、とても心配になった。
お金の話もあるし、nifty側が起こしたトラブルだし、責任者とかが出てくるのかなと思いきや、終始担当者が平謝り。
お金が支払えない理由もはっきり分かっておらず、謝るばかり。
きっとうるさい客の盾にさせられているんだろう。
顧客を大事にできない会社は従業員を大事にできているはずがない。
こんな会社が社会には溢れていて、苦しんでいる人もたくさんいるんだろうなあ。

それぞれひとりの人間として認めることを大事にしていこう。
クレーマーの気持ちも体感できていい勉強になりました。

note、写真を気に入ってくださいましたらサポートいただけると飛んで喜びます。 いただいたサポートは創作活動の資金、エネルギーに充てさせていただきます。