見出し画像

家族の前でもできない自己表現。自己実現と他者実現の順番。

家族の前でもできない自己表現

先週末に広島に帰省したのだが、家族の前でも自己表現の難しさを痛感させられた。
お酒がないとろくに話せないし、カラオケに行っても歌えなかった。
お酒が入った時は饒舌になっていたらしいが、記憶がない。

そんなに苦手でも、自己表現はしたい。
自己表現の欲があるからこそ、苦手と思っているのだ。

自己実現と他者実現

甥っ子姪っ子と遊んでいる時も、自己表現が素直にできていいなあと思う。
そんな自己表現を応援したいと思うこともあれば、妬ましく思ってしまうことも。

妬ましく思ったときに、「自己実現の向こう側に他者実現がある」という誰かの言葉を思い出した。
自己実現なんか後回しにしても他者実現はできると思っていたが、
自分ができていないことができる誰かを応援するのは少し難しいことなのかもしれない。

もうしばらく自分を優先して、自己実現を目指す人生を歩んでもいいのかもしれない。

note、写真を気に入ってくださいましたらサポートいただけると飛んで喜びます。 いただいたサポートは創作活動の資金、エネルギーに充てさせていただきます。