見出し画像

まぐまぐ、ゲラゲラ、『ちびまる子ちゃん』全巻、などの一日。 #kurukeredo

※日記1日分ずつ単品で購入できますが、月700円で30日分まとめて読めるマガジンを購入したほうが断然お得です。


2018年9/26(水)2682


まぐまぐ発行のメルマガ
(内容はこの日記と同一)は、
本日の配信が終わると、
次回金曜が最終回となります。
人生で続けることのできたものは、
言葉を書くことだけだったな、
と、
改めてしみじみします。

今はツイッターでもブログでも
言葉を日々書き続ける人は大勢いるし、
知名度は限定的でもネット上で
私より読まれている書き手は大量にいます。
ただ、まあ、活動期間がね。

可能性あふれる期待の新人でもなく、
肩書となる賞もとってない50歳。
ただただ続けてきただけですが。
毎月だれかが私のことを思いだして
なにがしかの依頼をしてくれることの有り難さ。
売れた本がそうあるわけでもないのに、
本を出し続けるのって難しいものです。
このくらい体重をかけても、
自分の需要はこんな程度か、
と思う日もあります。
トップでなくても、
存在が一応ゆるされる文筆の世界は、
将棋の世界にくらべたら甘いのでしょう。

「こうすればあなたも成功する」
みたいなことを私は書けない。
世間の言う「成功」とは「お金」の別名だから。

これを今、
漫画喫茶で書いています。
いつも行くところが休みで、
ゲラゲラへ。
カード持ってないと思って
手数料払ってつくったら、
財布の中にカードあった。
https://www.instagram.com/p/BoKdp9eDjmk/?taken-by=masunobooks

ここから先は

1,117字
この記事のみ ¥ 100

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。