見出し画像

「学位」とは、なんだろう?

Oxford Languages によると「ある一定の学術を修め、それについての価値ある独創的な論文を提出した者に与える称号。博士・修士・学士などがある」とありますが、

日本では、修士・学士は必ずしも論文提出を必要としません。博士のみを学位とみなす場合もあります。それだけ、博士の学位記は厳正のものです。

課程博士は査読論文2本以上、論文博士は4本以上が必要となります。

査読でボコボコにされて、「研究とは何か」を理解するのです。

私もそうでした。

ですから、博士の学位を持っていない方が「研究」指導することは難しい場合が多いと言えます。

だから、大学教員には博士の学位が求められます。

天才は学位を必要としませんが、凡人は学位を必要とします。

ジョブズは学部中退です。

私は教員になるために社会人で博士の学位を取りました。

私は凡人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?