マガジンのカバー画像

ドラマ原案

37
応募期間が2回に分かれたので――ということで作ったマガジンでしたが、3回目の募集もありましたね。間が空いているので、自分でもどのような作品をエントリーしたのかを把握するためにまと… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【ドラマ原案】握り寿司だけで1ヶ月間生活をしたらどうなるのかやってみた。

『スーパーサイズ・ミー』って知ってるかい? 1日に3食・30日間、マクドナルドだけを食べ続けたらどうなるかというのを記録した作品だ。 それを俺は、江戸文化が生み出したファストフード、握り寿司でやってみようと思う。(102文字) ――☆★☆――☆★☆――☆★☆―― 『スーパーサイズ・ミー』はドキュメンタリーだと思っていましたが、ヒューマンドラマに分類される場合もあるみたいなので、このネタでもチャレンジしてみました。 書き終わった後で気づいたのですが、これだとシナリオライタ

無償奉仕の公務員

社会問題についてあまり良く知らなかった女性が民生委員となり、様々な人達と交流をするようになっていく話。 理不尽な現実を前に彼女は思い知る。 誰かを守る為のルールが、本来の目的通りに使われていないという現実に。

【ドラマ原案】尊厳師(そんげんし)、東久世 竜胆(ひがしくぜ りんどう)の日常

尊い何かを求めて、日夜街をさすらう東久世竜胆先生。 『ああ……尊いわ……』となるその瞬間を画像や動画に収め、一句ひねる。 SNSで公開されたそれを見た彼のフォロワー達は、今日もまた、悶え悦ぶのである。

【ドラマ原案】全力過ぎるよ赤平くん

高校生の赤平くんは、いつでも何にでも全力で取り組む性格。 ちょっとしたノリでなんて、そんな話題は彼に振ったら絶対にダメ。 ほんの些細な勝負事でも、赤平くんは必死で挑む。 軽いお願い事でも、赤平くんは超本気。(100文字) 余談ですが、いつもフリー素材を使わせていただいていた大川竜弥さんが、noteにアカウントをお持ちになっていることを今さら知りました。 いつもありがとうございます! これまでは、フリー素材でモデルリリース取得済みとはいえ、なるべく顔は出さないように気を付

【ドラマ原案】無差別に惚れられるパトムになった彼女が本当に愛すべき彼に巡り会うまで

急に男子から惚れられるようになった。 これは非モテ過ぎて男性不信な性格に育った主人公が、惚れ薬的な成分が放出されるPATM体質になり、異変の原因を探りながら愛したいと思える相手に巡り会うまでの物語である。

【ドラマ原案】立てこもる場所を間違えた立てこもり犯が体験した人生最悪な12時間(100文字Version)

やむにやまれず立てこもりをするしかなくなった男が選んだ場所は、様々な意味でモンスター級の迷惑な人達が集まっていたレストランだった。 世の中の常識を守らない身勝手な人質に囲まれながら、男は人生を後悔する。

【ドラマ原案】G VS Z

人類は滅び、地球はゾンビが跋扈するようになっていた。 そこへ新たな知的生命体が出現する。 とうとうゴキブリが高度な知能を持つに至ったのである。 これは不死身の生命体同士が、地球の覇権をかけて争う壮絶な物語である。

【ドラマ原案】立てこもる場所を間違えた立てこもり犯が体験した人生最悪な12時間

※(最後なので、私の投稿作品の中で唯一文字数を大幅にオーバーしています) 実は周りに迷惑をかける者というのは、他のタイプのマナー違反が許せない性格だったりする。 そんな自分のやってることは正しいと思っている迷惑者達が集まったファミレスで、立てこもり事件が発生。 クレイマーおじさん 所構わず動画撮影をするチャラ男 映える画像を撮ったら料理は棄てるJD 自覚しているスメハラお兄さん 周りの空気を読まずやたらと騒ぐおばさん達 音漏れヘッドフォン少年 リアタイで動画配信を見てコ

【ドラマ原案】戦国地下アイドル

もはや地下アイドルが大勢に認知されるのは不可能に近い。 そこでファンに買ってもらったチップを使い、得意分野で勝負。 奪い合ったチップの数で年間王者を決めるUi-1グランプリが開催されることになったのだった。

【ドラマ原案】社屋 オブ・ザ・デッド

出社したら上司がゾンビになっていた。 でも普通に働いている。 腐っていること以外は普通っぽいので気にしないでいたら、先輩が噛まれ、数分後にはゾンビに。 どうやら絶対服従でいることだけが助かる条件のようだが……。

【ドラマ原案】スタジオ・隔離・バトルロワイヤル

TV局の某スタジオから外へ出られない状況に陥ってしまう。 外部と連絡は取れない。が、何故か通信以外のインフラは使える。 『救助を待つ』 そんな方針を決めた責任者が何者かに殺されたことで、現場は疑心暗鬼に支配される。

【ドラマ原案】描闘(カクトー)~イラストの鉄人~

描闘家(かくとうか)達は、日夜、自分の〈絵〉のみで闘い続けている。 ルールはシンプル。指定されたテーマでイラストを完成させ、審判員からより多くの〈スキ〉をもらった方が勝利。 これは描闘技の世界で頂点を目指す、熱い熱いバトルドラマである。

【ドラマ原案】腐ったお城の王子さま

腐女子サークルにイケメン男子の新入生が入ってきた。 しかもその男子はバイセクシャルであるという噂。 こうして腐女子達の様々な思惑が交差する、彼を中心としたドロドロとしつつも爽やかで楽しい恋愛劇が幕を開ける。

【ドラマ原案】ノヴァデウス(仮)

まことしやかに囁かれている噂がある。 そのWebサイトにたどり着いた人は何でも願いを叶えてもらえるらしい。 広大なネットにランダムで出現するそこに表示されているのは〈何か願い事はありますか?〉の文字だけ。