見出し画像

人生を懸ける一ヶ月。

こんにちは!

いきなりですが…

最初に結論だけ伝えておきます。


『あなたの力を、僕に少しだけ貸してもらえませんか?』


タイトルがすごいな・・。いきなりどうした?!と思った方も多いかもしれませんね。

でも、今回のnoteは自分の想いをすべて書きます。

【人生を懸ける一ヶ月】

それがなんなのか。自分が何者なのか。知らない方にも知っていただけるように、1から書いていきます。

見ていただけると幸いです。

増本健一とは

1987年10月5日広島県生まれ、B型。職業:俳優
趣味:シナモングッズ集め、カメラ、筋トレ、スイーツ作り

画像1

舞台などを中心に活動しています。幼少期から何かにハマったりする事が少ないんですが、何かにハマったらとことん大好きになり常にそのことばかり考えたりするタイプです。

ちなみに小学生の頃は、兄の影響でエヴァンゲリオンが大好きでエヴァンゲリオンチップスについてるカードをひたすら集めてファイリングしてました。

そんな僕が中学生から今でも大好きで、今となっては自分の生きる力であり、絶対に叶えたい夢になっている事があります。

画像2

サンリオのキャラクター「シナモン」
2001年に誕生した、白いこいぬの男の子。

僕は、シナモンが大好きなんです。

《何が好きなの?》最初はもちろん。

かわいいから。

でしたが、今となっては…

居ないと違和感

随分と長い時間一緒に彼と生きてきました。なので、一言でいうなれば【家族のような存在】であり【親友のような存在】。

何か挑戦するときは自分のことのように嬉しく気持ちが高まるし、彼が不安がっているときは自分には何ができるのかを真剣に考える。シナモンは本当に活発に物事に挑戦するので、多くの刺激をもらってます。(最近はラップに挑戦したり、2019年にはジュノンボーイにもなって、今はアイドルもやってるんですよ!)

画像3

そんな彼と過ごしてきた僕ですが、辛いこともあった時期がありました。


男なのにサンリオ?『サンリオ男子』という衝撃

僕がシナモンを好きになったころ。つまり中学生くらいの時。

通学カバンにシナモンの小さめのぬいぐるみをつけていきました。
好きなキャラや、アクセサリーなんかをつけて、みんなカバンに自分らしさを出していました。

シナモンをつけたバックを使い始めて何日かして。

友人『お前さ、カバンに何つけてんの?』

僕『かわいくない?サンリオのシナモンってキャラでさ!!』

友人達『男なのにそんなんつけてんの?サンリオとか・・(鼻で笑われ)キモっ』


自分的には何がおかしいのかわからない。そもそもなんでかわいいものが好きなことがいけないのか。みんな、男子も他のキャラクターはカバンにつけてるじゃん。それはおかしくないの?

俺は結構学校では明るいほうだったし、嫌われてはいなかったと思う。見た目だって美容とか大好きだったし髪型とかも頑張ってたつもり。

元々いじられキャラだからそう言われたのかもしれない。でも、しばらく怖くてカバンにはシナモンをつけていけなくなった。

キモいなんて言葉が聞こえたら、また誰かが自分の噂をしているのではないかと思うようにもなった。

その時から俺は少し芸能活動をしていました。そこでも、好きなものを素直に言えなかったりもした。


でも自分の心だけには素直でいたいから、たまにサンリオショップに行っておこずかいでシナモングッズ買ったりしてた。

その時に俺は心の中でずっと叫んでいたこと。

『男がサンリオ好きって言ってもおかしくない世界作ってみせるからな』


好きなことを好きって言って、否定されることが辛かった。だから俺はそんな状況を変えたかった。それに似たような仲間はきっといるんじゃないかって思っていました。

それから俺は芸能活動をしながら、自分の出来ることを探しました。

ダメ元でサンリオ様に企画書作って持ってったことも何回もあります。

自分の力不足で、中々状況は変えられない。仲間も見つからない。

そんな時に生まれた

【サンリオ男子】

という言葉。その言葉を知ったのは、友人からの連絡。

『ますモン。なんか話題になってるじゃん!よかったね!!』

その連絡がきたときは、頭に?が10個くらいついていましたが、検索してみると

な、なんだこれは!!と衝撃を受けたのを昨日のことのように覚えています。

サンリオ男子という一つのムーブメントが出来た。すごい。。世界を変えるってきっとこういうことなんだなって思った。


それから、サンリオのかわいい世界観にハマったメンズの方々がたくさんいると思う。

だって、サンリオ最高だもん!!知ったらハマるよ!!かわいいものって最高だし、知れば知るほどキャラのことも、ピューロのことも好きになるんだもん。

いつから好きとか、そんなのは関係ない。同じことが好き。それは本当に素敵でキラキラした世界。好きの形は人それぞれで、何よりも尊い。


自分の夢や目標を叶え続けること

男がサンリオ好きって言ってもおかしくない世界作ってみせる

これをするために自分に何ができる?そもそも、まずそれは結果であってそのためには自分が何をしたいのか。

【サンリオとシナモンと仕事をし続けること】

これだけを持って今までずっと芸能活動をしてきた。それが全てであり、今も変わらない。俺みたいな普通の男が、頑張れば夢が叶うんだ!!好きって言い続ければ何か変わるんだよ!!ってところを見せられたら、誰かに何かを感じてもらえるかもしれない。

そんな僕は。
多くの人に助けていただき、今でも信じられませんがサンリオ様との夢を叶え続けて来れました。

画像5

画像4

「ちっちゃな英雄(ヒーロー)」
ピューロランドで行われていた、男性俳優が出演する2.5次元ミュージカル。本当の「強さ」とは何か、本当の「英雄」とは何か。ねずみたちの成長を描いた、感動の作品。

この作品に、ジェラルド役で出演させていただくことが出来ました。

この作品の初日の初回公演、僕は客席で観ていた。自分も絶対ここに立ちたい。そう思っていたから、叶った時は涙が止まらなかった。この記事を書きながらもその時のことを思い出して涙が出そう。

自分にとっての全ての【原点】がこの作品には詰まっています。


画像6

画像7

「MEMORY BOYS~想い出を売る店~」
マイメロディがストーリーテラーとして語り、3人のメモリーボーイズたちが奔走する本作品。
楽しい想い出も、想い出したくないような苦しい想い出も、今を創る様々な想い出の大切さを届ける感動ストーリー。

この作品に、グリッサ役として出演させていただきました。

初代キャストとして出演させていただき、ずっと興奮が収まらなかった。また、自分が役者としていつか経験したいと夢見ていた「ソロ曲」があり常にどうすればよくなるか考えられる幸せすぎる時でした。また、作品のDVDに出演させていただいたり、ピューロランドに自分が演じた役のブロマイドを販売していただいたり・・。ずっと好きだった場所に、自分がいる。ありがたすぎるなと感慨深くなります・・。


画像8

Live Musical「SHOW BY ROCK!!」-深淵のCrossAmbivalence-
弱小音楽事務所に所属するV系ロックバンド「シンガンクリムゾンズ」。超大手レーベル"ジューダス"主催のフェスに急遽代役として出演した彼らは、ランキングナンバーワンの夢銀河☆アイドルバンド「トライクロニカ」、ジューダス所属の超金持ち新人バンド「アルカレアファクト」と競演を果たす。熱いライブパフォーマンスで輝く彼らを余所に、不穏な影が忍び寄りつつあった―。

この作品に、ジューダスjr.役で出演させていただきました。この作品はサンリオのアプリからスタートした作品。ずっとプレイしており、「シュウ☆ゾー」君という素敵すぎるキャラがいるのですが、僕の推しは彼でした。そんなシュウ☆ゾー君と一緒にステージに立てた喜びは測り知れなかった・・。あのキラキラは一生忘れられないだろうな。。


画像9

サンリオ大好きおじさんの推し事~芸能サンリオ部(非公式)First impact~
歌あり?! 笑いあり?! サンリオキャラのカワイイを存分におじさん達が伝える
エンターテイメントイベント。

芸能サンリオ部。僕が探し続けてきた仲間。やっと出会えた同じ志を持った仲間。この人たちに会えたおかげで、ピューロランドでシナモンと共演する夢を叶えられた。詳細はお時間あるときにこちらのnoteで読んでいただけると嬉しいです。


【サンリオとシナモンと仕事をし続ける】

それだけを目的にしている自分は。こんなに沢山のことをさせていただいてきました。でも、順調なことばかりではなく・・。


中止に次ぐ中止

画像10

増本健一バースデーイベント「HOME」
2019年10月。サンリオピューロランドフェアリーランドシアターにて
増本健一のバースデーイベントが決定。
大好きなシナモンやここで出会った仲間たちとのコラボレーション。ご期待ください!

先程書きましたが、ピューロランドで2作のミュージカルに出演させていただき、どちらも僕の大好きな「フェアリーランドシアター」という場所でした。そこでバースデーイベントをするというのが僕の長年の目標でした。それが、本当に多くの方のご協力のおかげで実現する。。!画像見ました…?シナモンと僕がフェアリーランドシアターにいるイラスト・・。これを見たとき人生で一番うれしい瞬間が更新された。生きててよかったって心から思った瞬間でした。この日に向けて沢山考えてきた企画を絞って決定して(やりたいことがありすぎる・・!)。最高のイベントになるはずでした。

詳しくはこちらのnoteを時間があるときにご覧ください。


画像11

『サンリオ大好きおじさんの推し事~芸能サンリオ部(非公式)Second impact~』
2020年ホワイトデーに・・。
サンリオ大好きおじさん達の第二回目のイベントが決定!!
サンリオキャラ達と今度は何をするのか・・?
サンリオキャラクターと芸人・と俳優によるエンターテイメントイベント!

大好きな仲間たちと第二回目のイベントが決定。皆様からの評判も良く、おかげさまで第二回を開催出来ることになった。一回目のイベントで出来なかったことや改善点を見直し、最高のエンターテイメントを届ける予定でした。

詳しくはこちらのnoteをご覧ください。

この二つのイベント…

中止になったんです。

バースデーイベントについては「台風19号」によって中止。

サンリオ部イベントは「コロナウイルス」によって中止。


サンリオ部のイベントは、一度バースデーが中止になってしまっていたことや、仲間のおかげでなんとか耐えられた。

でもバースデーイベントの時は、自分がおかしくなるかと思うくらいしばらく落ち込んだ。多くの人にご協力していただいた中、本当に申し訳ないなと思いつつ、復活できるパワーが中々持てなかった。

危ないし、来てくれる人が不安なんてエンタメとして絶対間違っている。

だから中止になったことは、判断していただいたことに本当に感謝でいっぱい!!さすが大好きなピューロランド!!!だってさらに大好きになりました。判断が早くてお客様想い。最高。

…とわかっていたけど、しばらくは抜け殻のようだった。それほど情熱を持っていたし自分の大きな目標だったから。

でも止まってられない。だからこそ、俺はまたバースデーイベントをいつか実現させます。


人生の夢を叶えるチャンス

そんなサンリオさんとの夢しかない俺が、今全てを懸けて頑張っていることがあります。

【サンリオ愛してる男子オーディション】

という素敵な企画。
現在《一日一回の投票》が行われております!!

なんとこの企画のすごいところは…

【上位5名までの夢を叶えちゃう!!…かも】

という、ありがたすぎるもの。自分の生きてきた意味を。活動してきた想いをぶつけられる。

そんな俺の夢は


【シナモンとユニットを組んで紅白歌合戦に出場すること】


誰にも言ってこなかったし、自分の中で封印してた感情。


サンリオが好きになった中学生くらいから芸能をやっていて、それは歌とダンスだったんです。


今は俳優としてお芝居も大好きですが、始まりは【歌とダンス】。

ユニットってやっぱり最高に楽しいんですよ。好きなメンバーとやるのが。
シナモンとやれたらどれだけ楽しいだろう。

この夢は自分の夢でもあり、サンリオのパワーをいろんな人に知ってもらえると思っていて。

シナモンは、サンリオキャラクターで初めてファンクラブが出来たり、ジュノンボーイになったり。いろんなことを成し遂げてきた。これからの彼の活躍を。世の中を驚かせる挑戦を。俺が一緒に支えたいんだよ。マジで。

色々書いてきましたが、俺はこのコンテストに全てを懸けて臨んでいます。


二次審査に行けなかった人達もいる。オーディション始まってから毎日「#サンリオ愛してる男子」のタグ見てたから。サンリオが大好きないろんな男性を見てきた。本当に素敵だしマジで今すぐ話したいくらい。だから、そんなみんなの想いも背負って俺は。毎日自分に出来ることをしていくよ。

愛を測るバロメーターはない。なら自分は行動をする。


今までもしてきたし、この期間はもっと愛を叫ぶだけ!!

サンリオって知れば知るほど面白いんです。だから、そんなことや自分のシナモン愛を毎日いろんな人に発信できたらいいなって思ってます。

この機会にいろんな人にサンリオ面白い!!って知ってもらうきっかけに自分がなれたら嬉しい。

一次審査の始まった日に書いたnoteはこちら↓


一人では叶えられない夢を…

自分が投票してもらう立場になるなんて考えていなかった。サンリオは毎年キャラクター大賞を行っている。シナモンはこんなことを言っていた。

まさかこの気持ちがわかる日が来るとは思わなかったよ。毎日俺は君に投票頑張ってたけどこんな気持ちだったんだね。

でももう一つ気付いたこと。

『投票しました!』『応援してます!』

こんなうれしい気持ちになるんだね・・。自分が情熱を注いできたことを、誰かが応援してくれる。シナモンと一緒に頑張る道を応援してもらえている。

幸せすぎます。俺、精一杯頑張ります。応援してよかった、投票してよかったって思ってもらえるように。


僕一人の力では、夢は叶えられません。
あなたの力を貸してくれませんか?
【気持ちの強さ】

【想いの力】
が。
夢を叶えてくれるということを証明したい。


画像12

画像13


サイトの真ん中の方にエントリーされています。

3/14までと期間は長いですが、皆様が見ていて何か感じてもらえるように🔥

是非《一日一回の投票》ご協力お願いします!!

《投票する》というボタンを押せば完了です。3/14のホワイトデーまで…!

投票はこちらからお願いします。

自分の想いをここまで読んでいただき、ありがとうございました。

最高の景色を見るために頑張ります!

サンリオスピリットを持って。

かわいい!仲良く!おもいやり!!!


☆…Small Gift Big Smile…☆

画像14

増本健一(ますモン。)








この記事が参加している募集

自己紹介

読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、大切に芸事とサンリオに使わせていただきます!!