見出し画像

20231207「健康の大切さ」

今週はずっと喉のケアをしながら過ごしています。

月曜日の朝起きた時にひどく喉がかさついて痛くなり、それから違和感がずっとあって大変でしたが何とか木曜日まで乗り切りました。

最初は風邪とかインフルエンザ、コロナなども頭をよぎりましたが、発熱や鼻水、倦怠感などの症状はなく、ただ喉が何となく調子悪いだけなので違うみたいです。

水分をとったり飴を舐めたりしていると咳はでないのですが、声を出す時間が少し続くと途端に喉がカサカサし始めて咳が出てしまいます。空気が乾燥しているのもありますが、やはり加齢によるものでしょうか。

ドラッグストアで久しぶりに龍角散(銀缶)を購入しました。お会計の時にレジの所に屠蘇散が売っていて、もうそんな時季なんだと思い知らされました。改めてパッケージ見ていると「屠る」「蘇る」の文字が並んでいて何だか強めですね。

我が家ではお屠蘇を作るという事がなかったので何とも思っていなかったのですが、一年の初めに体に良いものを取り入れて健康や長寿を願う、自分が年齢を重ねてその思いがやっとわかってきました。

少し喉の調子が悪くなるだけでも日常生活を送るのも結構ストレスです。やはり健康が一番ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?