見出し画像

「宇宙元旦」というワードを初めて知る

今日「宇宙元旦」という単語を初めて目にしました。

宇宙開闢のような壮大なものかと思ったのですが、西洋占星術における新年の幕開けみたいです。十二星座の牡羊座が始まるタイミングなのでそう言うらしく、まだ知らない事がこの世にたくさんあるんだなと思いました。

何だか言葉にものすごく迫力があるというか、元旦と言う人間の時の流れのものさしを宇宙に付ける感じ、最近こういう感覚あったと考えたのですが

https://www.instagram.com/p/C0bMJlKP4MJ/?img_index=1

東急線花御朱印巡りという広告を電車内で見かけて、そこにあった「推し神仏」という単語がすごく印象的というか驚いてしまいました。

偶像=アイドル、なので「推し」という表現はありなのかなとも思いました(私は使いませんが)

ねえ アポロン
夢はどこなの?

高岡早紀「悲しみよこんにちは」(作詞:真名杏樹)

神仏への軽快な感じ、太陽にタメ口きく高岡早紀さん思い出しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?