見出し画像

ルーズリーフミニがかわいいのでいろいろ詰め込んでいます

ルーズリーフミニというものがあるものをご存じでしょうか。小さいルーズリーフなので気軽に書けるし、順番を変えたり整理するのにも便利です。

以前はプラスチック素材のバインダーを使用していましたが、最近は紙でできたものにしています。色味が優しくてとてもかわいいです。

中のルーズリーフはダイソーのものを使用しています。メモやToDo、アイデアを書きつけたりと結構使うので、購入しやすいダイソーの物は本当に助かります。

それ以外にも自分の好きなものをあれこれ詰め込んでいるので、簡単に紹介していきます。

広告やちらしなどで気に入ったもの、好きなものを挟んでいます。上のは20年くらい前に使っていたHUGO BOSSの香水のチラシです。

こういう紙類をたくさんしまっていたのですが、数年前から始めたプレ終活でかなり手放しました。

残したものも今までみたいにしまい込まないで、あちこち貼ったり挟んだりして活用するようにしています。

バーバリーの香水の紙物も挟んでみました。

穴を開ける所がない場合は、マスキングテープで羽根を付けてそこにパンチで開けるようにしています。

100円ショップで買ったデザインペーパーをカットして挟んでみると、それだけで雰囲気がかなり変わります。右側の部分のカットを変えて少し厚みのある紙に貼るとインデックスにもなります。模様に飽きたら他のデザインペーパーですぐに作り変えられるので簡単です。

チャック付きの袋も穴を開けると収納になります。今は100円ショップで買った丸シールをカットして入れています。ゼムクリップや小さいふせんなど細々したものを入れるのにちょうど良いです。

ビニールなので穴の部分が広がるのを考慮して、マスキングテープを貼ってから穴を開けています。

剥離紙をカットして穴を開けるとシール台紙になります。そこによく使うマスキングテープやシールなどをあらかじめ貼っておくと便利です。

あとは自分が好きな紙物をとじておいて、たまに見てはニヤニヤしています。上はいただいたチョコレートの包装紙です。

昔タイに行って寺院を訪れた際のチケット。こういう思い出の紙ものをあれこれまとめておくと楽しいです。

後ろには無印良品のポケットシール(カードサイズ)を貼っています。お気に入りのショップのカードとかいただいた名刺などを入れるようにしています(今は有隣堂に置いてあったブッコローを挟んでいます)

こんな感じでアイデアメモだけでなく、アルバムとか思い出ファイルみたいなものとしても活用しています。

昔の自分ならこの紙製のバインダー表紙も思いきりデコしていたと思いますが、今は落ち着いたのでとくにいじらずそのままにしています。

他にも活用法を思いついたらこちらに書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?