見出し画像

ボディポジティブからフェイスポジティブへ?未加工写真公開がブームの兆し

数年前まで、「アジア4大邪術」という言葉をよく聞きました。

日本の化粧術、韓国の整形術、タイの性転換術。
そして中国のPS(PhotoShop)術。要するに画像加工技術です。
それくらい、中国は画像加工がすごい。

特に化粧品等美容系のビジュアルを見れば一目瞭然で、加工を重ねすぎてCG状態になっていることが多々あり。
↓のビジュアルはfreeplusの、今年の夏のビジュアル。
シワゼロ、毛穴ゼロ、お肌のキメゼロ、デコルテラインの凹凸もゼロ、ちょっとしたサイボーグ状態です。

画像2

全体的にツルッとしてます

広告の撮影関係の仕事をしているのですが、レタッチ後の画像を確認してもらうと「携帯でもこんな綺麗に加工できるのに、なぜこうできないの!やり直し!」というお声をいただくこともたまにあります。
商品撮影でもモデル撮影でもレタッチをして綺麗な写真にするのは当然ですが、モデルの目の位置を調整してほしい、鼻を小さくしてほしい、顔を小さくしてほしい、足を長くしてほしい…という具合に要求が加速していき、原型を留めていない姿になってようやくOKが出る、ということもしばしば。

加工済みのCGのような写真を日常的に目にしているから、みんな「完璧な顔」に慣れてるんだろうなーと思いながら言うこと聞いてますが、個人的には不自然だなーと思っています。

余談ですが、以前GU店舗で中条あやみちゃんの巨大ポスターを見掛けた際、目尻に笑い皺があるのを見つけて非常にホッとしました。
よかった、あやみは人間だった。

中条あやみ

そりゃ笑えばシワはできるさ

一方で最近、少し面白い現象も起きています。

フェイスポジティブの始まり?

小红书(RED)より。
この方の自己紹介欄には、「普通の人。加工アプリやフィルターを使っていない真実の状態をお届けします」と書かれています。

画像3

加工なしでも美人さん。

公開している画像・動画は確かに未加工で、ファン数は2.5万、多くもないけど少なくもない、(言い方悪いですが)中の下〜中レベルのKOLだと思います。

この手のKOLは少しずつ増えていて、小红书(RED)で「加工カメラなし・フィルターなし」で検索すると、23万以上の記事が上がってきます。

画像8

そんな未加工画像への反応は、好意的なものが比較的多い。
上の方とは別のフィルター不使用宣言KOLの動画には「毛穴めっちゃでかい」というコメントがある一方で、「リアル」「毛穴があるのは普通のこと」「私もそうだ」と言うコメントが寄せられています。

画像4

プラスのコメントが多い

そして最近は抖音(TIKTOK)でも「为什么现实生活中看不到美妆博主」=「なぜ現実世界ではメイクアップKOLを見掛けないのか?」というテーマの動画がプチ流行中。
渾身のカット(化粧+加工あり)と素のカット(すっぴん+加工なし)のギャップを楽しむ内容です。

画像5

画像6

ギャップが大きいほどエンターテイメント性が高い

見た目を売りにするメイクアップ系KOLが現実の姿を晒す、というブームは、一個の大きな転換期のような気がしています。

・・・それにしてもビフォーアフターのコンテンツはやっぱ見ていて飽きないな。
それが顔面であっても住宅であっても。。

ボディポジティブはある程度浸透済み

昨年、今年と「内外 NEIWAI」という中国大手ランジェリーブランドが、ボディポジティブの広告を打ち出して話題になっています。
そのままの自分、完璧じゃない自分を肯定する雰囲気が全体から伝わってくる、メッセージ性の高い動画。

綺麗な動画です。是非ご覧あれ

中性的で、ボディラインが出ず、過度な露出のないファッションがトレンドの今、状況としては「ボディポジティブ」の考え方が受け入れられやすいのかもしれません。

欧米発の「ボディポジティブ」という考え方を中国大手ランジェリーメーカーが中国国内向けに発信することは、その概念をより身近に感じるきっかけになるはず。
2年連続で打ち出しているという点からも、既に一個の価値観としてある程度定着した、と考えてもいいのではと思います。

じゃあ、その次の流れは?
ということで、次はフェイスポジティブかな?と個人的に思ってます。

理想と現実

中国の女優さんが鼻の整形に失敗した事件は日本でもニュースになりましたが、中国では85后〜95后(25〜35歳前後)を中心に、整形がどんどん普及しています。
その市場規模は約230兆元(≒4,000兆円)。

画像7

「2020 中国医美市场趋势洞察数据大数据报告」より

今後もハイペースで市場拡大する見通しですが、その要因の一つとして、加工を通して整形後の顔を想像しやすい分、整形へのハードルも低くなることが挙げられるんじゃないか、と考えています。
(私が「この顔にしてください!」と中条あやみちゃんの写真を渡したらお医者さんも困っちゃうでしょうが、私の加工後の写真を渡すのであれば、なんとか考えてくれる気がします。)

加工にしても整形にしても、現実の自分を受け入れられないことは辛いこと。
特に、加工済みの自分の写真や有名人の写真と比較した上で受け入れられないのであれば、更に悲しいことだと思います。

時に芸能人以上の発言力・影響力を持つKOLが「素」を曝け出している今、もしかすると2,3年後には、フェイスポジティブの動き始まっているかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?