見出し画像

人権作文

「人権作文」夏休み小学生の宿題

今どきは「読者感想文」より定番?
学校では夏休み前に、それぞれが考えた構成についてのアドバイスは貰えたが、担任の先生も「教育委員会からの依頼で、これが宿題になるのは仕方ない」と言ってたらしい。
正直な意見と思う💦

だからといって、突き離す訳ではなく、「大丈夫、先生が居るから、困ったら一緒に考えばいいんだから。」と言ってくれたとも。

勿論、「人権」は大切なテーマだ。

としても…
果たして保護者フォロー全く無しで、この宿題を出来る子は一体何%位居るのだろう?
私も保護者として、アドバイスを求められれば、答えるし、添削もする。
でも、それって、ともすれば、完全に宿題を手伝っている事になるのか?と思うと、正直モヤモヤする。
宿題として提出するからには、ある程度の完成度は求めたいとも思うし。

「人権作文」の宿題が出ている皆様、実際どうしてますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?