見出し画像

『いかの塩辛』

鮮度の良い いか が手に入ったら、作ってみて下さい♪
わたをたっぷり使うと、めちゃ旨です(*^^*)


■材料
●いか(鮮度の良いもの):最低1杯
●塩(粗塩がオススメ)


■作り方

①わた以外のお好きないかの部位を食べやすいサイズに切る

②ビニール袋に①を入れ、わたをキッチンハサミで切って入れる
(※わたはまな板で切ってもいいですが、無駄が出るます😅)

③②に多めの塩を入れる
(※かなり塩を入れても、馴染むとわたが塩辛さをマイルドにしてくれます)

④ビニール袋のくちを閉じ、全体を混ぜ合わせながら揉む
⑤冷蔵庫に入れ、一日3回揉むのを4日すれば完成

写真は1杯分のいかに対して、わたを3杯分使用した超贅沢バージョン
非常にマイルドだけど濃厚な味わいになりました♪

気に入ったらサポートしていただけると嬉しいです😊