見出し画像

ダイエット検定2級 オンライン受験(2021/3/14受験)

ダイエット検定のテキストを購入してから結構な時間が経ちましたがやっと先日受験できました!しかもオンライン受験!今回は2級のみの受験となりました。

ちょこちょこ勉強していき、試験前2週間は真剣に勉強しました!
第37回ダイエット検定2級(2021/3/14実施)の流れ、オンライン受験の内容についてまとめます。

01_申込み方法

申し込みは、日本ダイエット健康協会   のページからできます。
テキスト(2級、1級)もこちらから購入できます。
テキストを購入したときに特典として過去問のPDFのリンクがもらえるのですが、メールが届いてから時間が経ちすぎてしまい(一時的に興味を失ってしまい)リンクが切れてしまっていたので、早めにリンク先に行ってPDFをダウンロードすることをおすすめします。 

02_支払い

フォームから必要事項を記入して申し込むと、数日中にメールが届くそうなのですが、私の場合は届かなかったので、メールで問い合わせました。(hotmailだったからみたいです、hotmail以外をおすすめします)

メールには、オンライン受験の流れなどが載っていました。
受験料を支払ったあとにまたメールが届き、オンライン検定のマニュアル(PDF)、ID、PWなどが送られてきて、受験2日前までの環境設定の仕方についても記載がありました。




03_環境設定(2日前まで)

受験用のサイトに行って、ID、PWを入力すると、まずはPW変更を求められます。
PWには英数字と記号も含めないといけないので、試験前ギリギリに設定するよりは早めに設定しておくことをおすすめします。(PWを忘れないように)

そして、前日までにサンプル問題を解きます。

04_当日

試験開始10分前までにログインをしないといけません。
ログインをして、試験開始時間になったらブラウザをリフレッシュすると問題が現れます。

05_試験

オンライ受験は、選択式で記述問題はないので、スマホでもタブレットでもパソコンでも受験できます。私は、キーボードを外した状態のSurfaceで受験しましたが特に問題なかったです。

試験時間は40分ですが、早めに終了することも可能です。

最初は、四択の問題、次に○☓の問題、そして最後に語彙選択の問題でした。

06_四択問題

すべて、テキストから出題されますが、四択問題でも細かい部分がわからないと答えるのに難しいなと感じました。

07_語彙選択問題

これが一番難しかったです!
テキストの内容を詳細に覚えてないと解けない問題でした!
皮膚や粘膜の入れ替わる期間や、カロリーの基礎知識などが出ました。

08_合否判定

オンライン受験なのに結果が出るまでに1ヶ月程度かかります、謎!
今、絶賛待ってます!
2級受からないと1級の受験資格がないので、ひたすら待つしかないですね

09_最後に

ダイエットや筋トレに必要な正しい知識が学べるのでおすすめです!
よく世間で話題になるダイエットの間違いや、健康に対する意識が変わります。
2級は比較的受けやすい内容ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

追記

あ、合格してました!
3月29日(木)に認定証が届きました↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?