見出し画像

二ヶ月悩んで買ったスピンバイク(STEADY ST128)

1. スピンバイクを買おうと思ったきっかけ

仕事内容がガラリと変わり、デスクでの仕事がメインになったのがきっかけです。体を全く動かさなくなったらメンタルもどんどん落ちてきて、なんでこの仕事(作業)やってるんだろうと思うことが多く、ストレス発散したくなりました。

そこで、有酸素運動をしたい!と思ったのですが、外を走るには天候、気温に左右されるし、ウェアに着替えて、コンタクトを付けた状態(つまりお化粧している状態)にするにはかなりのハードルが高い・・・

そこで、室内で行えるステッパーかスピンバイクの二択となり、価格面からスピンバイクを購入することに!

2. 検討段階

めちゃくちゃ検討しました。検討期間、なんと二ヶ月!
部屋も狭いし、うちにはすでにステージピアノもあるしで最初は、こちらの折り畳めるSTEADYのフィットネスバイクST102を買うつもりでしたが、私の性格上折りたたむことはないだろうなと思い、だったら思い切ってスピンバイクにしようと思い、スピンバイクを探し始めました。

HAIGE、FITBOX、YOSUDAと色々検討しましたが、最終的には、STEADYのスピンバイクST128に。



決定要因は、心拍数が測れること、モニターが付いていること、アフターサポートが充実していることの3点でした。

検討しながら、部屋の片付けも行い、ゴミ袋10袋分は捨てました。あとは、収納棚を2個捨てました。

3. 注文~納品

注文してから届くまではとても待ち遠しかったです。
うちは、2階建てのエレベーターなしのアパートなので、配達してくれる方に大変申し訳ないとも感じていました。
とりあえず、玄関に運び込まれた時に、家の掃除もしていたのでバタバタでこんな状態に!

画像2

4. 放置~組み立て

スピンバイクが届いた次の日がピアノの発表会だったため、心にも時間にも余裕がなく、さらに指を怪我したら大変なので、発表会終わってから組み立てようと思っていたら三日ぐらい放置してました。。。

画像2

ダンボールの下に敷いているのはこのマット


あとで、部屋のスペースに合わせてカットしました。カットできるって便利!カット前はこちら↓

画像6

カット後はこちら↓

画像7

さて、落ち着いたので、組み立て開始しましたが、たぶんこういう作業苦手なんでしょうね、全て(片付け含む)終了するまでに二時間かかりました。
説明書と動画を見ながら一人で組み立て。動画があるだけで全然理解が違います!

画像3

5. 片付け

案外大変でした!細かい発泡スチロールが部屋中に散乱していたのと、大きなダンボール箱の解体。発泡スチロールが静電気で服や家具や壁についてそれを掃除するのが一苦労でした。

6. 快適生活(スピンバイクって素晴らしい!)

スピンバイクを購入したことで、自宅で有酸素運動が可能になり、快適な生活を送れるようになりました。毎朝、アクティブストレッチ、筋トレの後にスピンバイクを5~10分、毎晩ピアノの練習の後にスピンバイクを5分漕ぐのが日課に。

スピンバイクでの有酸素運動の効果は本当に素晴らしく、今までにないくらいやる気が出てきたり、ポジティブにもなれました。スピンバイクがないと生活できないレベルに。スピンバイクって素晴らしい、っていうか運動って素晴らしい。全身に血液が回るからですかね、イライラも少なくなりました。

画像5

7. まさかの異音

約一ヶ月経った後、急にスピンバイクから異音が・・・。色々と自分で調べて、原因はペダルの緩みかもしれないとペダルを締め直しましたが、解決せず。乗り始めてすぐは静かなのですが、しばらくするとカクカクと音が鳴り始め、最後の方は階下に響くレベルになり、朝晩乗れない状態になってしまい、スピンバイクに乗れないのでメンタルもdown!

8. 交換、分解、再度組み立て

LINEでやり取りできるサポートに連絡しており、部品の交換対応をしてくれるとのことでしたが、再度あの組み立てをやるのがとても苦痛で・・・しかも今回は分解もある!組み立て動画はあるけど、分解動画なんてないし、我慢しようかどうしようかと悩んでtwitterに投稿していたところ、STEADYの社長からDMを頂き、直接対応いただけることに!すぐに交換部品が届きました。

画像4

さらに、私のために分解用の動画を撮影して送っていただき、それを見ながら分解したらすぐにできました。大変助かりました。
続いて、再度の組み立て。今回は、組立時にグローブを使用して、サクサクっと組み立てれるはずが、一時間かかってしまいました。やっぱり組み立て苦手なんでしょうね。

9. 教訓

高いものや、意を決して買うものなどは、サポート体制が充実しているところを選ぶのがいいと身を持って感じました。購入する前に、amazonや楽天市場のレビューを読み漁り、メーカーの対応が悪いというところは積極的に排除し、たどり着いたのがSTEADYでした。あと、スピンバイク組み立ての感想や、異音がしてどうなったかのブログやまとめ記事も少なかったので自分で書いてみました。今後誰かの参考になれば嬉しいです。

10. 余談

★弱虫ペダル見ながらスピンバイク漕ぐと早く漕げる気がします。(たぶん気のせい)

★サドルに座ってたらお尻が痛くなったので、こちらのサドルカバーを購入したら快適になりました!少しだけ大きめなので、たまにズレますがないよりはいいです!なかなか合うサイズのサドルカバーがなかったのですが、やっと見つけたので参考までに↓


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?