見出し画像

家族と仲良く分け合えない、できればひとりで食べたい「神戸のうまいもん便」

彼女と出会ったきっかけは、メロンパンだった。

しかも、ただのメロンパンではない。

「こうべコープさんのメロンパン」だ。

Twitterでこのメロンパンについてつぶやいている彼女の投稿を見たとき、堪えきれずコメントしてしまった。普段は絶対やらん。知らん人にコメントとか、まずやらん。でも、懐かしさと「え! マジで! まだ売ってるんや!」という驚きでコメントしてしまった。

これがきっかけで、ヒトミさんとのご縁をいただいた。3月上旬には川崎にある元住吉ブレーメン商店街で初デート。次に会う時は神戸で美味しいもの巡りしましょうと盛り上がった。

そのヒトミさんから、先日ツイッターにDMをいただいた。こちらの企画を始めるにあたり、モニターをやってもらえませんやろか? という内容だった。

メロンパン?? え、コープさんのメロンパン??
即、お願いしますと返信し、住所など連絡先を送った。

コープさんのメロンパン。3月に両親の墓参りで関西へ行った際、神戸まで足を伸ばして、「コープ見つけたら絶対買うで!」と心に決めていた。阪急電車で梅田へ戻る時、乗り換え駅のホームでついに見つけた。

画像1

「あそこのコープ行きたいねんけど」と看板を指さし、同行の息子に言った。「おれは1秒でも早く梅田のヨドバシへ行き、SwitchかSwitchミニを手に入れたい」と、Switchが手に入らずかなり機嫌の悪い息子に、猛烈に反対されて断念したのだった。

そんな私にきたヒトミさんからのDM。ヒトミさん、神さまやわ!
神さまからのヤマト便コンパクトはすぐに届いた。

画像2

4個入りファミリーパックのメロンパンとヒトミさんセレクトの美味しいものたち。きれいな字でお品書きも添えられていた。

「それなに??」写真を撮っていると、動物的感で嗅ぎつけた息子が来た。
「これがメロンパンなん?」
「関西の『メロンパン』や。中に白あんが入ってるねん」
「え、美味そうやなあ」と袋ごと自室に持っていこうとするので、がっつり叱った。とりあえず、ふたりで1個ずつ食べた。

うまい、、めちゃめちゃうまい。白あん最高!
パン生地もコープのパンの味だ。
パスコでも、ヤマザキでも、フジパンでも、第一屋製パンでもない。

コープのパンの味。

早速、神さまヒトミさまにお礼のメッセージを送ると

「トースターで軽く焼いても美味しいですよ」

と、さらに美味しくなる魔法を教えていただいた。

「あと2個残ってるねんけど、食べていい?」
30分前に食べたことを忘れる脳を持つ息子が言う。
「明日トースターで温めて食べるから絶対だめ!」と
強く強く、言い含めておいた。

翌日。
「いつ食べるん?」「賞味期限今日までやで」「俺もう食べるで」
朝からうるさい息子に1個与え、私はおやつの時間にトースターでリベイクなどして、いただいた。

画像3

めっちゃうまい。パン生地の美味しさが数段アップする。そして、温かい白あんが美味しい。コープのパンを温めて食べるなどしたことなかった。

さすが、神さま。

夫にはひと口だけあげた。白あんはあまり好きではないが、「あ、美味しいやん」とにこにこしていた。4個あったことは内緒にしておいた。

メロンパンを熱く語りすぎたが、他のおやつも美味しくいただいた。

画像4


モンロワールのチョコレート。大阪にいたころ時々買っていた。息子が3つとも取ろうとしたので、「なにしとんねん!」と言い、1個だけ渡した。

画像5



「あと2個いつ食べるん?」「溶けるで」「抹茶いつ食べるん?」
息子がうるさいので、こっそりいただいた。うーん。美味しい。上品な甘さと大きさ。「腹が減ったのでチョコレートを食う」と腹を満たすためにチョコを食べる息子には、もうあげない。

息子ともめながら分け合うことなく、ひとりでゆっくりいただいたおやつもある。

画像6


マンデルチーゲル。
嫌いな人をカエルに変える呪文のようだが、お菓子の名前である。
子どもの頃、本高砂屋のお菓子詰め合わせをいただくことがあった。このカエルに変える呪文のお菓子は、子どもの口には合わず最後まで残っていた。

でも、大人になって食べると美味しい。これは大人味。アーモンド最高。

オトナのおやつ時間といえば、コーヒー。
ヒトミさんは神様である。神戸の美味しいコーヒーも入れてくれていた。

画像7


お湯を沸かし丁寧に淹れる。

美味い。

画像8

温めたワッフルと一緒にいただいた。なかのチョコがとろりといい感じに柔らかくなっていた。コーヒーに合うなあ。これぞ、大人のおやつ。

もう1袋あるコーヒー。今度、丁寧に入れて夫に少しだけあげよう。

家にいる時間がものすごーーーーく増えている。5月はGWが過ぎても、しばらく家にいる日々が続きそう。ヒトミさんのうまいもん便は、その日々をより楽しいものにしてくれる。美味しいものがあれば、コミュニケーションも増えるはず(我が家の場合は、大人気ない争いであったがww)。

ああ、しあわせ♫

と思えるひとときが増えると思います。
ヒトミさんの「神戸のうまいもの便」。メロンパンなしのお手軽な初級編もありますよ。上級と同じく、おすすめです。



美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。