ワインと会うこと話すこと リアルCafeSARI
前々日に横浜橋商店街で牛すじを買い、前日に下煮して、白味噌と酒味醂醤油で煮込んだ『どて焼き』を作り、土曜日代官山のおしゃれなワインバーに納品した。
おしゃれなワインバーで、この方が1日ママをされたのだ。
verdeさんが開催された経緯や当日の詳しい様子などは、verdeさんのnoteを読んでいただきたい。
以下は私目線の当日風景や感想、寄り道など。
何か1品おつまみお願いしたいとDMいただいたのが1ヶ月前。
二人で相談して、
と提案。ワインにも合うよと採用となったのだが。
「ますみちゃん、私、どて焼き食べたことないねん」
と当日カミングアウトされた(笑)。
僕は好きやけど、食べ慣れてない人にはどうかなと夫に言われた感想が蘇るが、まあ、いややったら残さはったらええしと思い、電子レンジでガンガン温めて、盛り付けて、お出しした。
結果。verdeさんに好評、初めて食す皆さんにも喜んでいただき、一安心。
残ったものは、持参していたジプロックに入れて、欲しい人は持って帰ってねと言うてお持ち帰りしてもらった。
どて焼きレポは終えて、本題に。
verdeさんのお手製おつまみプレート。
お料理だけでなく、お土産もいろいろたくさんいただいた。
初めましての方も多かったのだけど、この日の空間は、最初から安心して身を置けた。ゆっくり静かに話したり。静かで温かく熱ある言葉をいただいたり。
言葉でなく、さりげない行動に気遣いと優しさを感じたり。
文字だけで繋がっていたときには見えなかったその人の一面が見えた。
その人が持ついろんな面。文字だけでは見えなかった、感じられなかった面が、身体がそこにあることで、隣り合い、向かい合うことで、見える感じる面がたくさんあった。
やっぱり私はリアルで会って話すの、好きやなぁと改めて思った。
お開きとなり、バーを出て外に出る。まだ明るい。
みなさんとは逆方向に歩き、目指すはお店の営業日と代官山にいるタイミングが合えば、必ず行くスパイスケーキの名店。
チリムーロさん。
皆さんはビールを飲まれていたようだけど、私はカフェラテ。
行こうとチェックしていたカフェがちょうど通り道にあったので、入ってみた。
代官山駅に着くと、クリスマスツリーが灯っていた。
いい日だったなあ。
楽しかったなあ。
その日も、数日経った今日もそう思える。
verdeさん、砂男さん、お会いした皆さん、
ありがとう。
美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。