見出し画像

ワインと会うこと話すこと リアルCafeSARI

前々日に横浜橋商店街で牛すじを買い、前日に下煮して、白味噌と酒味醂醤油で煮込んだ『どて焼き』を作り、土曜日代官山のおしゃれなワインバーに納品した。

これは前夜の試食。写真がこれしかなかった、、、

おしゃれなワインバーで、この方が1日ママをされたのだ。

verdeさんが開催された経緯や当日の詳しい様子などは、verdeさんのnoteを読んでいただきたい。

以下は私目線の当日風景や感想、寄り道など。

何か1品おつまみお願いしたいとDMいただいたのが1ヶ月前。
二人で相談して、

verdeさんも私も大阪人やし、大阪のおつまみ、『どて焼き』はどうだろう?

と提案。ワインにも合うよと採用となったのだが。

「ますみちゃん、私、どて焼き食べたことないねん」

と当日カミングアウトされた(笑)。

僕は好きやけど、食べ慣れてない人にはどうかなと夫に言われた感想が蘇るが、まあ、いややったら残さはったらええしと思い、電子レンジでガンガン温めて、盛り付けて、お出しした。

結果。verdeさんに好評、初めて食す皆さんにも喜んでいただき、一安心。
残ったものは、持参していたジプロックに入れて、欲しい人は持って帰ってねと言うてお持ち帰りしてもらった。

どて焼きレポは終えて、本題に。

主催砂男さんが用意してくれたワインとか、参加者千陽さんセレクトワインとか。
アルコール激弱な私は、verdeママがジュースで割ってくれてそれを飲む。それでも酔った。


岡山からの猫野サラさん到着で、2度目の乾杯。
サラさんと横並びの空気感がめっちゃ気持ちよくて、ほとんど独り占めしてしまった、、

verdeさんのお手製おつまみプレート。

え、このサラダ美味しい。ツナじゃないの? なるほどーバルサミコ酢で煮込んだのかー。ついつい料理に興味が湧いて、聞きまくる。
チキンと野菜のトマト煮込み。自分も作っているけれど、verdeさんが作ったこちら美味し買ったー!

お料理だけでなく、お土産もいろいろたくさんいただいた。

綺麗なお手製アクセサリートレー(に私はする)はダンテルさん、フォンダンショコラはこんちゃん(めっちゃ美味しかった)、大手まんぢゅうはサラさん、めんべいはゆゆさん(初めて食べて、明太子好きな夫にもあげたら気に入ってました)

初めましての方も多かったのだけど、この日の空間は、最初から安心して身を置けた。ゆっくり静かに話したり。静かで温かく熱ある言葉をいただいたり。
言葉でなく、さりげない行動に気遣いと優しさを感じたり。
文字だけで繋がっていたときには見えなかったその人の一面が見えた。

その人が持ついろんな面。文字だけでは見えなかった、感じられなかった面が、身体がそこにあることで、隣り合い、向かい合うことで、見える感じる面がたくさんあった。

やっぱり私はリアルで会って話すの、好きやなぁと改めて思った。

お開きとなり、バーを出て外に出る。まだ明るい。
みなさんとは逆方向に歩き、目指すはお店の営業日と代官山にいるタイミングが合えば、必ず行くスパイスケーキの名店。

チリムーロさん。

お店の写真がこれしかない1
お店の写真がこれしかない2
買ったケーキ1
買ったケーキ2
手前のブラウニーは息子にあげた。マフィンのチョコレートもスパイスも美味しかったー。スパイスチーズケーキは2日ほど寝かしていただいた。

皆さんはビールを飲まれていたようだけど、私はカフェラテ。
行こうとチェックしていたカフェがちょうど通り道にあったので、入ってみた。

ワッフルも頼んだが、多かった。


代官山駅に着くと、クリスマスツリーが灯っていた。

いい日だったなあ。
楽しかったなあ。

その日も、数日経った今日もそう思える。

verdeさん、砂男さん、お会いした皆さん、
ありがとう。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。