見出し画像

国府津から出た箱根旅①箱根神社〜九頭龍神社〜芦ノ湖富士山

12月、初めて降りた国府津駅。駅出てちょっと歩いたら山がどーんと前にあり、

あ、箱根神社行かなあかん

と突然決めた。

国府津の海。向こうの山に呼ばれた。

日帰りでひとりで行こうかと思ったが、夫も誘ってみた。

「ええな。久しぶりやもんな。僕も行く。え??日帰り? 箱根で日帰り?」

と予想通りの返事だったので、一泊することにした。

誘ったのは私なので、宿をいろいろ探す。今回は温泉でなく、箱根神社目的。公共交通機関と足のみで移動するうちら夫婦は、アクセスも考えて宿を選ばなあかん。

ホテルや旅館の写真見ながらスクロールしていたら、気になるホテルがあって指を止めた。前回の箱根旅最後に、夫が芦ノ湖の船上で言うたん思い出した。

「ぼく、次箱根神社行くときは、神社と芦ノ湖に近くて、富士山見えるとこ泊まりたい」

とりあえず、望みは言うとこ。
本人忘れてても、聞いた人は覚えてるから。そんで、いつか叶うから。

夫にリンクを送り、予約ボタン押した。

そうして1/5早朝家を出て、夫と箱根へ向かった。


箱根神社で、神様でなく、アニマル浜口とアントニオ猪木の声を聞く

小田原駅で箱根登山線に乗り換え、箱根湯本駅まで。その後バスで箱根神社へ向かう。1月5日、三が日は過ぎたが、まだまだ人は多い。箱根神社周辺は駐車場待ちの車が列をなして、境内も人は多めだった。

そうだ。箱根神社、
階段のぼるんやった。  
御本殿。
「気合いだ!気合いだ!」
的な男性性強めエネルギーに満ちていた。神様でなく、アニマル浜口とアントニオ猪木の声が脳内に響く。
さすが勝負の神様。
古代文字を見つけたので、筆文字先生に見せよう。
立派な杉の木。この下は屋台だらけ。
平和の鳥居は行けなくなってた。

箱根神社から元箱根港へ行き、芦ノ湖遊覧船に乗る。船で箱根園港へ行き、歩いて九頭龍神社へ行くのだ。

芦ノ湖から、あの世の如き元宮を見上げる

乗換案内では出てこない、夫と前回見つけた遊覧船移動。これが楽しくて楽で早い。

前の便が出航した後で、30分ほど待つことに。コーヒーでも飲みにいこかと言うが、周りの店は一斉休業。結局、休憩所で待つ。

遊覧船に乗ったら、いちばん上へ。

曇りで冷たい風がびゅーびゅー吹き、寒い。が、私は気持ちいいのでそのままいたら、付き合いのいい夫もそのまま一緒にいることに。

平和の鳥居。
駒ヶ岳のてっぺんにある元宮。
前回行った時は吹雪だった。
「あの世ってこんなんなんかなぁ」
と夫に言いながら歩いた記憶が蘇る。
ロープウェイ7分で行けるあの世。
ではなく、元宮。

箱根園に着くと、夫がめっちゃ身体冷えたと言う。「どんぶりの店があったはずや。お昼食べよ」と言われ、まずはお昼ごはん。

江ノ島で食べた方が美味しかったよなぁと思いながら、私はしらす丼を食べた。うな丼食べて、熱い味噌汁とお茶飲んで、夫は復活した。

空も晴れてきたぞ。よし、ロープウェイで元宮へ!!と思って乗り場に向かうが、強風で運休。

では先に九頭龍神社へ行こうと、二人で歩き始めた。

日が出てきて、風もおさまり、気持ちいい。この後、夫は写真を撮りまくり、私は湖で不思議な写真を撮り、はだしになるのだった。

九頭龍神社で龍の鱗を見た(としか思えない写真)

九頭龍神社までセラピーロードなる遊歩道歩いてたら、途中、富士山も顔を出してきた。

水面きらきら。
大きな龍が泳いでて、
鱗が光ってるように見えた。

九頭龍神社本宮のある、九頭龍の森到着。ここは有料の森である。入場券買って森の中へ。

御本殿お参りした後、桟橋へ行く。
あれ? 前こんな桟橋あった?と夫に聞いたら、前からあったけど、人が自由に通れるようにしたんやろって言われた。

ここからの眺めがかなり良かった。 

逆光により暗め。
水面に龍の鱗(に違いない)。
鱗に違いないその2
12年ほど前に◯◯スタンで採掘して加工したというラピスラズリ。「もうそこでは採れないから、僕もラピスラズリ売るのはやめる」と天然石フェアで売ってたおじさんに言われた。
丸い水晶は、友人らんちゃんから5年以上前に買った。「このクオリティのものは、もうないねんって卸のひとから言われてん」と昨年言われた。
「もうないねん」と言われて
私とずっと一緒にいる石たち。
水際ギリギリまで降りてみた。

このあと、あずまやでおやつ休憩をして、歩き始める。

芦ノ湖を足でも味わい富士山を愛でる

「これ、湖のそばまで降りれるんちゃう?」と夫が言うて、ずんずん道のないとこを降りる。私も降りる。

初めて芦ノ湖に足つけた。

夫はカメラ出して撮影に没頭。
私は靴も靴下も脱ぎ、裸足で歩く。

思い切って湖に足をつけたら、5秒が限界だった。もうちょいいけるかもと思って2回目つけたら、3秒でふくらはぎまで冷たくなった。

足拭いて靴下履こうと枯葉の上を歩いたら、

めっちゃあったかい。

しばし枯葉で足を温めた。

「なにしてんの。冷えるで」

と、さっき芦ノ湖船上で冷えた夫に言われたが、枯葉のおかげで足が冷たいだけとなった。

靴下と靴を履き、夫もカメラを片付けて、再び箱根園まで歩く。

足が、軽い。
前を歩く人たちを、どんどん追い抜かす。
これは、ロープウェイ再開してて、久しぶりにあの世の元宮行けるか!と思い、ロープウェイ乗り場まで行った。

あんなに晴れてんのに、、、

運転停止しています

の看板。

もう今日は無理やなと話して、箱根園から元箱根港へ戻り、そこからホテルのシャトルバスに乗ることにした。

お日様浴びてる
貴重な夫婦写真。

遊覧船に乗り、デッキから風景見ていたら。

きれいな富士山
アップにしてみた。稜線が綺麗だ。


夫の望みを叶えたホテル。今回はここに宿泊。

陸に降りてシャトルバスに乗り、ホテル到着。

あとは、温泉入って美味しい夕食。長い1日の終わり。

には、ならなかった。

続きます。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。