見出し画像

おいしい日記9/22-9/28

天気も体調も気分も、どんよりな週であった。

9/22(日) 露伴から極楽女王なお粥の日

二度寝して起きたら10時過ぎだった。食欲なく、とにかく眠たくて、水を飲んでまた寝る。

昼過ぎ、テレビの前で横になる。寝る場所を移動した。

録画したままになっていた、『山口一郎"うつ"と生きる』を観て、次に録画されていた『岸部露伴ルーブルへ行く』も観た。

微睡みながらも、寝ることはなく全部観た。高熱がある時見る夢のような映画だった。録画消さずに、また観ることにする。

「それ、俺もまた見るから!」見よか見まいか迷ってた息子がバイトへ行った。

夫が買い物へ行き、私は『極悪女王』見始めた。1980年代、中高生だった頃。自分も自分の周りも、クラッシュギャルズファンはいなくて、プロレスも見ていなかったが、ダンプ松本がバラエティ番組に出て暴れていたのは覚えている。

画面に映る、令和の今なら完全アウトなあれやこれも、昭和のあの頃はまかり通っていたなぁ。

ゆりやんがダンプ松本にしか見えなくて、唐田えりかが、長与千種そっくりで、ストーリーに没入できる。

剛力彩芽の肉体改造とプロレスもすごかった。

中断して晩ごはん。

夫が帰ってきてステーキ肉やかぼちゃ、さつまいもを焼いていた。私はお粥作って食べた。

9/23(月)海老天丼と茄子ステーキ

祝日。迷ったが、予定通り渋谷まで行く。帰りにヒカリエで安売りしてた葡萄といちじく買って帰る。

oisixミールキットでさっと晩ごはんつくる。

海老天と野菜の丼。
ナスを焼く。

友人にもらったステーキ用醤油。焼いたナスにかけても美味しかった。

9/24(火)チョコレートケーキとごぼうとお揚げの炊き込みごはん

明日のスパイスランチの仕込み。最近ずーっと仕込みしてる。

チョコレートケーキはフラットガーデンで初めて提供。板チョコが値上がりしていて驚く。
ごぼうとお揚げの炊き込みご飯。ぶりの塩焼き。里芋の炊いたん。

今日中にやる調理は全部できた。無事明日行けそうだ。

9/25(水)スパイスランチと家中華

今月も、おだやかに、にぎやかに、フラットガーデンでのランチ提供終えた。

編み物カフェに来られたみなさん、スタッフのみなさん、ご近所さんに食べてもろた。

初きのこのキーマ。さつまいものクミン炒めは自分のレシピ。にんじんサブジも好評でよかった。

編み物カフェ常連のAさんがレシピ本買ってくださった。

80歳過ぎてから新しい料理に挑戦するって、すごいことだ。Aさん見ていて、頭も心も身体も、やわらかくありたいと思った。

晩ごはん用に餃子を買って帰る。

oisixの春巻きとフラットガーデンで買った餃子を揚げた。
やきめし。夫に「ぼく、真澄ちゃんのやきめしめっちゃ久しぶり!」と言われた。そっか。晩ごはんに作るの久しぶりだ。

9/26(木)ひとり書き

家で、ひとりで文章書きたいと思ったが、夫は前日夜勤で朝帰りしたので在宅。息子もいる。

スタバに行こうか。

と思うが、とにかく一人になりたいので、周りに人がいる場所は却下。モヤモヤしながら、午前中過ごす。

夫が急遽会社へ行くことになり、夫の仕事部屋に私が籠った。

どこに公開するでもない。
でも、誰にも見せない、のでもない。

友人に話したいのではないし、プロ相手に相談したいわけでもない。

こういう時にいてくれるパーソナル編集者みずのさん。ありがたいよなぁ。

かわいいホームページが生まれていた。

晩ごはんは家にあるもので。

鶏もも肉焼いたん。ハムとキャベツ、にんじんのコールスロー風。豚汁。ごはん。

9/27(金)食べたいものをつくって食べた

「瀬戸内に行ってくる」

新宿に映画観に行ってくるみたいに、息子がひとり旅に出た。

「そしたら帰りに京都寄って、おじいちゃんのお墓掃除してお参りしてきて」

と、帰りに牛乳買うてきてみたいに軽く頼んだが、

途中下車したら金かかるやん

と断られた。

息子が晩ごはんいらないと、献立の制限がかなり外れる。まずは近所のイオンへ刺身を買いに行こう(息子、魚好きだが生魚が食べられない)。

 さんまがちょっと安かったので、刺身からさんまの塩焼きへ。かぼちゃの揚げ煮、サラダミックス。さといもごはん。豚汁の残り。
ごろごろ里芋のごはん。つくりたかったし食べたかったので満足。サラダのドレッシングはマヨネーズ、ヨーグルト、レモン汁を適当に混ぜた。

夫が残業で、ひとりで作って食べて片付けた。

食べたいものがあって、それがつくれる状態なら、大丈夫な気がした。

9/28(土)肉と寿司

つきいち夫婦整体。その前に、私は人形町へ。


3時前くらいに到着したが、お客さんも出店者さんもいっぱい!手ぬぐいって、こんなに種類あるんだ、手ぬぐいマニアってこんなにいてはるんだと驚く。

狙っていた手ぬぐいと、おすすめはんこ購入。

仲御徒町へ移動して、整体師さんとこへ。夫婦でいろいろ整えてもらい、終了。

晩ごはんは家で食べたくて、駅前東急でなんか買うて帰ることにした。

お肉と寿司を一緒に食べたい。

と思ったので、夫に言うと乗っかってくれた。

家に帰って夫に肉焼くの頼んだら、「YouTube見てくる」と言う。焼いて欲しいとはいうたが、そこまでは求めていない。

それより早く食べたい。

思わず、

「えー!早く焼いて欲しい」

と口から出てしまった。

アメリカ牛と値引き1,000円寿司、oisixのリーフサラダ。

これいいね。

食べたいものを食べたいように食べるのいいね。

なんとか1週間乗り越えた。肉は元気になる。

息子からLINEが来ていた。明日は倉敷の大原美術館へ行って、帰ってくるらしい。

この記事が参加している募集

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。