見出し画像

美味しい日記8/4-8/10

8/4(日)初リール動画と初凍り豆腐

リール動画をつくる1日講座の告知をインスタで見かけた。当日は予定あるしな、ってそのまま流して忘れていたら、先週アーカイブ動画販売してるのを見た。

インスタで最近よく流れてくるよなぁ。レシピ本の投稿、なんかええのんないかなと思っていたところだったので、買ってみた。2時間半の講座。結構「どっこいしょ」感があり、なかなかお尻が上がらない。

今日の午後やったら時間取れるな。30分だけ見てみよか。

やってみたら、めっちゃ集中して見てしまい、最後動画見ながらcanva使ってリール動画作れた。

より広く見てもらうためのコツやポイントなどめっちゃたくさん教えてもろたが、最初からそれを全部やろうと思うと続けられんと思い、まずは毎日1個リール動画作って投稿することにした。

なんとか投稿できそうなところまで作って、一旦終了。

早めに晩ごはん作るつもりが遅くなってしまった。

oisixで初めて買うてみた堅しみ豆腐。高野豆腐みたいに戻さず使える。
卵とじにした。味見したらめっちゃ美味しい!
鶏胸肉のソテー。ソースはトマトアチャール。明日のリール動画のネタづくり。


リール動画は晩ごはん後、無事投稿できた。のんびりのはずが、ぐったり疲れた日曜日となった。

8/5(月) 息子と本屋。揚げ鯖とにんじんごはん

なかなか予定の合わなかった息子と出かける日。

誕生日には一緒に出掛けて本を買うてもらう

息子より

という謎ルールが息子にあるらしい。いつ施行が始まったんやわからん。だが最近きっかけがないと大きい本屋さんへなかなか足が向かないので、ルールに乗せられることにした。

地下鉄乗って10分ほど。おっきな2つのショッピングセンターがある駅へ。

まずはお昼ごはんから。私はミニサイズがちょうどいい。

1軒目の本屋で息子がまず1冊買う(これは自分のバイト代で買うていた)。

駅を挟んで反対にある、もうひとつのショッピングセンターへ。こちらの本屋の方が売り場面積広くて、品揃えも良い。ここで偶然見つけて買うた本で読んでよかったもの、何冊かある。

本屋に入ったら、息子とは途中で別行動。まずは、どうしても本屋で買いたかった本を検索。QRコード読み取ったら、スマホでも検索できた。在庫があった。

スマホに出た店内マップ見ながら、書架に辿り着き、上から下へ左から右へ視線をうつして、

見つけた!

寂聴先生、Z李さん、曽野綾子先生に挟まれるせやま南天さん!やっぱり本屋さんで見つけると嬉しいよね。すごいー!と静かに盛り上がった。

次に料理コーナーをゆっくり見て歩く。「今、どんな本が並んでるんやろか」と、背表紙眺める自分の視点が変化していた。

料理エッセイの棚を眺めて、「読んだ方がいい本」でなく、「あ、久しぶりにこのひとの文章読みたい」と思った本を1冊選んだ。

えだもんさん。大好きな料理家さんのひとり。

文庫本コーナーで息子と合流。息子の手にハードカバー1冊、文庫本3冊が乗っている。大学図書館にありそうなハードカバーは手から書架へまた戻った。正確に言うと、値段を見て、戻すように誘導した。

私は久しぶりに椎名誠さんの新しい文庫本を見つけて手に取った。なぜか夏になると椎名さんの本を読むのは、昔『岳物語』を母に借りて読んだ夏休みのせいだろうか。

エッセイの勉強のため、ひさしぶりにさくらももこさんを読もうと思っていると息子に話す。「ここにいろいろあるで」と連れて行ってもらった棚の前で息子と相談。ふたりとも読んだことない1冊にした。

スタバで休憩して、地下鉄乗って最寄り駅まで帰り、駅前のイオンで晩ごはんの材料買って帰る。

にんじんごはんが食べたかった
そろそろ魚が食いたいという息子リクエストで、鯖を買って片栗粉つけて揚げ焼きに
にんじん、ピーマン、赤玉ねぎも切って
鯖を揚げ焼きしていたフライパンの油取ってさっときれいに。油すこし入れて、野菜を軽く炒めたら、ミツカンカンタン酢回し入れて、梅酢少し、しょうゆ少し入れて混ぜたら完成。
鯖に野菜たっぷりのタレをかける。

冷蔵庫の中にレバーがあったのを忘れていた。下処理(よく洗って、切りながら脂と血の塊をとる)して、お鍋に入れてウスターソースをひたひたまで入れる。しょうがの薄切りとローリエ、ブラックペッパー、今日はクローブも入れて煮る。

スパイスの香りはよくわからなかったけど、美味しかった。

リール動画2日目も無事できた。

8/6(火) ローストビーフおむすびサラダで充実のひとり晩ごはん

今日は夫が飲み会で夜いない。息子は夕方からバイト。冷凍しておいた牛かたまり肉解凍して、ローストビーフを仕込んでおく。

これで、晩ごはんはできた。あとはゆっくり本読んで、パソコン作業しようと優雅な1日を予定していたが。

浄水器のフィルターが届き、早く替えたかったので自分でやり始めたのが、予定変更の始まり。

今入ってるフィルターの取り外し、新しいフィルターのはめ込みに手間取り、息子を呼んで2人で格闘。設置して動かしたら、真っ赤な警告音が鳴り、二人でイライラしてきた。

最初からやり直したら、なんとか完成した。えらい時間かかり、つかれた。

気分をかえるため、おやつ。カンパーニュ切って焼いて、クリームチーズとトマトアチャール乗せた。満足。

息子がバイトに行って、やっと本を読み始める。そしてすぐに夕方がやってくる。短い読書時間だ。

今夜はひとりやし。作りたいもん作って、食べたいもんを食べよう。

ローストビーフ完成。
キウイのスパイスマリネとミックスビーンズ合わせたサラダ。
炊きたてごはん見たら食べたくなってつくったおむすび。梅としゃけ。

ひとり分だと、食べたいものをつくるのもめっちゃ楽。バラバラだけど満足なひとりごはんだった。

夜は対話のコミュニティの『対話会』。つきいちの聴く練習会。

話すより、聴く、そして、対話を観察する時間の方が集中力を使う。 

終わる頃に大雨が降り出して、急いでzoomを出て夫の部屋の窓を閉めた。雷の音が響くなか、お風呂に入る。

上がったら、びしょ濡れの息子が帰宅。彼がお風呂から上がる頃、やや濡れの夫が帰ってきた。

8/7(水) ベトナム麺とドライカレー

夫が休みを取っていて、つられてうっかり寝過ごした。洗濯機をまわして、自分の朝ご飯食べて、毎朝のワークアウト(筋トレ15分)やって、自転車ででかける。

隣駅にある整体院で施術。6月から右ひざと左股関節を傷めて通っている。家でも毎晩ストレッチを続けていて、かなり良くなってきたがもう一息。通う頻度も少なくなってきた。来月の予約を取って、お昼ご飯を食べに行く。

久しぶりに、ベトナム料理屋さんへ行こう。

ちょっとすっぱからいタレは全部かけた。

いつものフォーでなく、混ぜそばふうを頼んだが、揚げ春巻きも乗ってて美味しかった。ミニサイズ頼んで正解。ちょうどよかった。

晩ごはんの買い物して帰宅。今夜はドライカレー。

ゆで卵も乗せてみた

夫はゆっくり休めたようだ。平日1日休むとだいぶ身体が楽やなあって言ってた。以前は忙しくても残業多くてもなかなか休めないひとだったので、こうして自分で休むことできるようになったのはおっきな変化だ。

リール動画も作って投稿できた。

わたなべ ますみ on Instagram: "リール動画チャレンジ4日目! 今夜のごはんドライカレーです。 母がよく見て作ってたレシピ、なので、昭和のドライカレー。ちょっとアレンジしました。 . . 材料(約4人分) 豚ミンチ500g 玉ねぎ1個 にんじん1/3本 ピーマン2個 以上あらみじん切り トマト1個(角切り) カレー粉大さじ2 ウスターソース大さじ1 ケチャップ大さじ1 小麦粉大さじ3 塩小さじ1(これはお好みで) 水100cc 醤油少々 フライパン1つでできるので、夏によく作ります。キーマカレーとはまた違う懐かしい味のドライカレーです。 #お箸で食べるスパイスごはん にはカレー粉使うレシピもいろいろあるよ! #リール動画チャレンジ #339planning #スパイス #ドライカレー #おうちごはん #家庭料理" 19 likes, 0 comments - masumi.watanabe1007 on August 7, 2024: www.instagram.com

8/8(木) いろいろ作戦会議と家出場所を見つけた夜

リール動画用に梅干しアチャールを作り、お昼ごはん食べてあれこれしていたらあっという間に時間が過ぎた。

パーソナル編集みずのさんとの、つきいち作戦会議。

8月、日記じゃないnote何書こうか相談。最初私が思っていたものでなく、話すなかで出てきたネタになった。

なるほど。確かにこっちのネタの方が自分のなかで軽い。軽いけど、今まで書いたことなかった感じのネタ。

ただし、思い出すまで時間かかりそうだ。また書きながら思い出して書こう。

終わってバタバタと用意して、ドタドタと出かける。自転車乗って駅前の駐輪場に停めて、駅までスタスタ歩く。

乗り換えて向かった先。

むーこさんのごはんいただいて作戦会議。

写真貼ろうかと思ったけれど、リール動画にしてみた。

座ったままで美味しいもん食べれて、ふだんなかなか見れん風景見れて。

家出したくなったら、おざぶに行こうと決めた。

8/9(金) なんとか作れた豚しゃぶ

暑い。とにかく身体が重い。

昼間だらだらと寝て、夕方ちょっと涼しくなったタイミングで、銀行ATMと買い物へ行く。

買い物してたら元気になって、家に帰って晩ごはんつくり始めたら、今日いち元気になってきた。

豚しゃぶと梅アチャール

8/10(土)久しぶりにスパイス多めのスパイスカレーを家でつくった

note仲間さんたちとGoogleミートで繋がって、つきいちや2ヶ月に一度スパイスカレーをつくっている。

顔出し名前出ししていないひとたちが多いので、メンバーの募集は大っぴらにはしておらず、こっそりゆるくやっている。

レシピはいつも、バラッツ師匠のサイトからえらんで、そのまま作っている。

今日は鯖水煮缶を使ってみた。

レシピにないけど、なすとピーマン入れてみた。ナスは合う。
パクチーたっぷりかけていただきます。

夫は三連休初日。家にのんびりした空気が広がる。

三連休は毎日バイトの息子は、いつもと変わらない。



この記事が参加している募集

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。