見出し画像

いろは醤油でつくってみた③ごはんに合う!鶏もも肉とブロッコリーのクリーム煮

鶏もも肉と野菜を、つゆの素だけで味つけするクリーム煮。
10年前教えてもらった時「え〜??大丈夫なん?」と言うたのだが、作ってみたら美味しくて驚いた。以後、我が家では時々登場する。

いろは醤油大使レシピ大使に選んでいただいた時、まず「作りたい!」と浮かんだのがこの料理だった。

せっかくいろは醤油使うのだから、と思い、実は2回ほど作った。美味しくするために改良。私の「いろは醤油レシピ」にしては手順がちょっと手間が多めだが、このひと手間でぐっと美味しくなった。

●材料(約4人分)

・鶏もも肉1枚
・ブロッコリー1房
・しめじ1袋
・生クリーム 100CC
・牛乳 200CC
・米粉(または小麦粉)30g
・いろは醤油 大さじ1から2
・塩少々

●作り方

① ブロッコリーを小さめの小房に分け、茎の部分の柔らかいところも、小さめの角切りにしておき、固めに茹でておく。レンジの「茹で野菜モード」使用でも大丈夫。

画像1

② しめじの石突きをとり、ほぐしておく。

画像2

③ 鶏もも肉はキッチンペーパーで両面を軽く抑え、余分な水分を取っておく。余分な脂部分を除き一口大に切り、塩胡椒して、軽く米粉(または小麦粉)振っておく(粉は分量外)。

画像3

④ フライパンを中強火で熱して油を入れ、鶏肉を皮を下にして入れて焼く。

画像4

しばらく触らない。皮に焼き色ついたら返して、全体が白っぽくなるまで焼く。

画像5

⑤ ブロッコリーとしめじを入れて、ざっと混ぜる。米粉(小麦粉)を30gほど入れて、よく混ぜ合わせる。

画像7

⑥ 牛乳と生クリーム、それぞれを少しずつ入れる。入れて、混ぜるをくり返す。全て入れたらざっと混ぜて中火。

画像7

⑦ いろは醤油登場。大さじ1のいろは醤油を入れて混ぜる。味をみて薄いと思ったら、大さじ半分くらいずつ足していく。
※ここであまり濃いめにしないこと。ちょっと薄いかなくらいにしておくのがオススメ。

画像8

弱火にして15分ほど煮る。ブロッコリーが柔らかくなったら完成。
※火を止める前に味見して、薄いなと思ったら、塩をひとつまみ足す。

画像9

クリーム煮やシチューにすると「ごはんが食べれん」と言われるが、「これ、白ごはんに合う味つけやな」と好評だった。

●アレンジご自由に

野菜は、しめじの代わりに玉ねぎも美味しいし、

ブロッコリーでなく、これからの時期は菜の花もいい。

それぞれのおうちで、自由にアレンジしてみてください。


美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。