見出し画像

プラスチック製の正義

非常に気持ちいい動画を見つけました。

端的に言えば、「ざまーねぇな!!」ですね。
この動画を観て、記事のテーマになると思い、書いています。

【 動画から読み取れるもの 】

この動画でも、他の " 活動家 " と同じ特徴が見受けられます。
他の記事でも言っていることですが、「知識不足」特に「世間知らず」ですね。
世間知らずレベルで言えば、「戦争はいい国と悪い国がやってると思ってる」と同じぐらいでしょうか。
自分が主張したいことを、なぜちゃんと調べないのか不思議でなりません。
普通の大人は、気になったら調べます。
まして、動画のように公の場ともなれば、ちょっと調べるぐらいでは足りないことは明白です。
ただ大声で吠えるだけなら、フクロテナガザルと変わりません。

要するに浅知恵のお気持ち表明だから調べないんでしょうね、知ってました。

もはや、精神構造的には「リスカ画像を送り付けてくる構ってちゃん」と大差ない気がします。

【 レジ袋有料化の効果 】

レジ袋が有料であることにも慣れてきました。
これらもプラスチックごみ削減の一環として始められた政策?ですね。

では、効果のほどはどうだったのでしょう?

レジ袋の流通量は 施策前は 20 万トンだったのが、施策後は 10 万トンに減少したそうです。
半分……と言えば聞こえはいいですが、そもそもプラスチックごみにおけるレジ袋が占める割合は、たったの 2 % 程度しかないそうです。

ちなみに、プラスチックごみ総量は、施策前が 850 万トンで、施策後は 822 万トン。
やはりレジ袋は 2 % 、小数点第 2 位四捨五入なら、2.4 % 。

あれだけ騒いで、たったの 2 % 。

優先順位って知らないのかな……


なお、2010 年のデータなので少し古いうえに試算の情報ですが、世界に目をやると日本のプラスチックごみ排出量は799万トンで 5 位。
1 位は中国の 5,908 万トンだそうです。
2 位はアメリカの 3,783 万トンで、3 位はドイツの 1,448 万トン。

地球全体で推し進めるというなら、まず最初に言うべき相手はどこでしょうね?

【 鏡でも見てみたら?? 】

冒頭の動画を観ると、誘導している印象を受けます。
しかし、誘導してもしなくても同じなんですよね。
自分もプラスチック製品をはじめ、文明の恩恵を受けているのに「プラスチック製品はすべてなくすべき!」などと言ったら、そりゃあ「いや、自分も使ってんじゃん」というツッコミが入るに決まっています。
むしろ、通常の神経だったら真っ先に頭に浮かぶことです。
代替案も出さないなら尚更「口ばっか」の印象にしかなりません。
行動が伴わないのも活動家 ( ) の特徴ですね。

絵画に何かしらをぶっかける宗派も同様です。
化学繊維のプリント T シャツを着ながら石油がどうたらとギャーギャー喚いている姿を、滑稽と言わずになんと言うのでしょう。
ああいった強硬姿勢を取るならば、自分にはもっと厳しくしなくてはいけないと思います。
1 ナノグラムもプラスチックや化石燃料を使わないのがスタート地点です。
素手で土に穴でも掘って暮らしていただきたいのです。
できないなら、強硬姿勢をやめるべきです。
自分ができないことを人に強制するのは、性格か頭かその両方が悪いとしか言いようがありません。

プラスチックごみ削減は、たしかに未来に向けた課題のひとつです。
真面目に取り組みたいからこそ、専門知識どころか一般常識もないのにお気持ちでピーチクパーチクやられると、ノイズにしかならないのです。
そういった知識も常識もない活動家 ( ) たちが地球のためにできることは、おとなしく黙っていることです。
それなら今日からでもできますね、良かったですね。



以上
本日はこの辺で。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?