見出し画像

『ペットは家族です』

久しぶりの投稿になりました…

少し時間が経ってしまいましたが、航空機の事故でペットが犠牲になったそうです。
過去記事でも何度か触れていますが、私は動物好きです。
とても悲しい気持ちであることはお察しします。

ですが、さすがに「変なこと言ってるなー」と思いました。

今回はそういったお話です。

【 悲しい気持ちはわかる 】

冒頭にも書いていますし、過去記事でも触れたことがありますが、私は動物が好きです。
現在はアクアリウムに留めていますが、昔はウサギを飼っていたこともあります。
今は、毛の生えた動物 ( 哺乳類や鳥類 ) は二度と飼わないと決めています。
なぜかというと、お別れに耐えられないからです。
よほど長寿の生き物でない限りは、私を置いて逝ってしまいます。

絶対に耐えられません。

なので、今回の事故で家族 ( 一般的にはペット ) を亡くされた方の心痛は、一定の理解はできます。

この、一定の理解はあることを前提として置いていただきたいのです。

【 それでも、おかしいよ。 】

それでも、航空会社を非難するのはお角違いだと思います。

この件に限らず、最近ちょこちょこ思うのは、「なぜ世間が個人の " お気持ち " に寄り添わなければならないのか?」ということです。
そういうこと言ってる人に限って周りの人たちの気持ちには意地でも寄り添いませんよね。

そこが大嫌いなのです。

2024 年 1 月の現段階では、ペットは「荷物」扱いになっています。
個人的には、そこが気に入らない気持ちもわかります。
ただし、そういった内容を盛り込んだ書類にサインをしているはずです。
つまり、「了承したうえで搭乗している」という状況です。

ペットを家族として見ているのは、飼い主+α だけなのです。
というか、周りにその気持ちを強要しないでほしいです。
もう少し社会を勉強したほうがいいと思います。
まずは、「書類をちゃんと読む」から始めましょう。

今回騒いでいる人たちが言っていることをまとめると、「アレルギーの人が死のうが関係ないから、うちのコを優遇しろ」となります。

重ね重ね、私も動物好きですが、それはさすがに同調できません。

家族 ( ペット ) のためを想うなら、飼い主が、旅行を諦めるべきです。

旅行を諦めないなら、" そういうこと " です。


【 じゃあ聞くけど 】

本当に重ね重ねにはなりますが、家族を失った悲しみはわかります。
私は動物の命を軽視しているのではなく、「世間はてめぇのかあちゃんじゃねーんだよ」ということです。

そこまで家族だと言い張るなら、せめて家族の分も席を取るべきです。
もちろん、航空会社からしたらそうもいかないので、航空機1 機の貸切料金になるでしょう。
おそらく、チャーターしたほうが安い料金になりそうですね。

どうせ出さないんでしょ?と思っています。


ペットだの家族だの以前に、やるべきこともやらないくせに " お気持ち " ばっかり主張するの、本当に気持ち悪いなと思いました。

そういうの、今年はどんどんぶっ叩かれる年だと予想しています。


以上
本日はこの辺で。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?