見出し画像

⚐ ⚑Cambly Group Lesson⚐ ⚑

今回は大人の英語学習についての記事!

私が受けているオンライン英会話についてです。


2022年、やりたいことリストの1つ「Camblyのグループレッスンに参加する!」に勇気を出して挑戦してみました!

それも、朝の6:00からという過酷なチャレンジ😂

風邪を引いているので声も出ないし咳もでるという最悪のコンディションで臨みました。

@cambly_japan は基本的にプライベートレッスンで、15分~60分、週に1回~7回まで自由に選べます。

そして今回参加したのは、グループレッスンのベータ(開発中)。

私はプライベートレッスンプランだけど、今ベータ版が利用できる状態のようです。

調べてみると、どうやらグループレッスンプランというのが存在するようですが、日本にはないのかな?(レッスン中に先生がプライベートかグループどっちを受けていますか?と言っていたので、世界にはあるのかな?という予想。)

予約カレンダーの中に「予約可能なグループレッスン」というのがあるので、そこから予約しました。

グループレッスンは60分。先生一人に生徒1~3人が参加するスタイルです。

私のサブスクリプションは、「30分×週3回プラン」ですが、週に30分×2回のプライベートレッスンと60分のグループレッスンが受けられるので、時間だけ見るとちょっとお得な感じがします。

受けられるレッスンにはAdvancedレベルとIntermediateレベルがあります。(以前はAdvancedしかなかったのでチャレンジする勇気がなかった😂)

トピックも、Sports、 News、 Entertainmentなどさまざまなトピックが用意されています。

私は今回「Intermediate World News」を選びました。

一応始まる前に、どんな先生かなぁというのはチェックしておきました。

レッスン開始。
私が最初に入室し、軽く挨拶をしていたら他の生徒さんが続々と入室してきました。40代の男性と、50代の女性、ともにブラジルの方でした。先生も50代くらいの方でした😊

最初の10分くらいは自己紹介。住んでいる所や何をしているかなど軽くお話。
そのあと、クリスマスの話やコロナの話などをしました。

その後スライドを使って会話が始まりました。
アイスブレイクの質問は、タイムマシンにのっていくなら過去、未来、どっち?

そのあといくつかトピックが書かれたスライドから1つずつ選びディスカッションをしていきます。私はCurrent Events in your countryを選びました。

そこからブラジルでの異常気象の話、ワールドカップの話などになりました。

そのあと、好きなTV showの話になり、The Crownからmonarchyの話へ。イギリスの歴史や政治の話になりました。

終わった後、プライベートレッスンであれば録画が見られますが「グループレッスンではレッスン録画をご利用いただけません」となっていました。でもレッスン中に使用したスライドとチャットは見ることができました。

初めてのグループレッスンを受けてみて感じたことをまとめると

★世界中の英語学習者に出会える(参加者が少ないと60分マンツーマンになることもあるそうです)
★いろんなトピックについて話す必要がある。
★レッスンの流れは先生や参加者によって大きく変わる可能性あり。
★わからない単語や表現などは教えてくれるけれど、間違いを気にせずとにかく伝える!が大事。
★積極的に発言しにいかないと、1時間リスニングの練習で終わる。(一応先生はみんなが発言できるように質問をふってくれました。)
★日本のことについて聞かれるので、日本のことについてより知っておく必要がある。
★英語表現や単語について学びたいことがはっきりしているならプライベートレッスン。
★より実践的にアウトプットしたい!力試ししたい!いろいろな国の人と意見交換したい!プチ留学気分を味わいたい!ならグループレッスンおすすめ。

結果、私は終始話についていくので精一杯💦英語力のなさを改めて実感しました💦

2人のブラジル人の方は自分の伝えたいことを英語でスムーズに伝えられる方たちだったので、会話は早い!でも聞き取りにくいところも多く、途中「何の話?😂」ってなったときもありました。

これから頻繁にグループレッスンを試すつもりはないですが😂新しい発見やインスピレーションがありました✨英語学習において、この新鮮な気もちってとっても大事!これからは力試しとして、月に1回くらいグループレッスンに参加してみようかなと思っています!

#オンライン英会話
#cambly
#camblygrouplesson
#英検
#TOEIC
#英検1級
#英語学習
#英語の勉強
#英語の勉強法
#英語勉強中の人と繋がりたい
#英検1級合格までの道のり
#大人の勉強垢
#toeic勉強
#toeic勉強垢
#おうち勉強
#studyathome
#studycafe
#studywithme
#studygram
#studyplus
#studytime
#studyenglish
#learnenglish


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?