心臓がないなった話

鉄は熱いうちに打てという言葉を思い出し衝撃をそのまま文章として残す事にしました。

※自分で書いてて「調子に乗ってんじゃないよ一宮!」と周りから怒られそうな気もしているのですが、、、

一宮の思いとしては「最初に」に書いていますので、そちらだけでも見ていただけると幸いです。

あと検索避けのためにいくつかの単語を置き換えて記事を書いていますので、読みにくかったらすみません。。

最初に

一宮は本当に運が良かっただけだと思います。これまで将棋Vさん、そして将棋Vリスナーさんが将棋の普及や将棋V界の発展のためにV棋戦を中心としたさまざまな面白い企画を考案され、そうやって築かれた礎の上で一宮は将棋の配信をさせて頂いています。

そんな大好きな先輩方の配信ではなくパッとでの一宮の配信でこんなことが起こったこと、配信中、そして配信後に「大丈夫かな」と不安になりました。もっと将棋が強い方の配信は沢山ありますし、もっと将棋を愛した配信もたくさんある。

そんな中で一宮が、こんなプレゼントを頂いていいのだろうか。

正直、今でも完全には消化できていないです。後ろめたさに近いものが少なからず心の中にあります。自分でこんな記事を書いておいて恐縮ですが、この記事を書くのも迷いました💦

ただ、やっぱりこのプレゼントはこれまでの先輩方の活動のおかげだという思い、しっかりとお礼を言いたいなと思いました。

皆様、いつも本当にありがとうございます。

ちゃんといえないですが、この出来事だけではなく一宮が将棋Vさんや将棋Vリスナーの皆さんと出会えたことは一生の宝物です。

今後ともよろしくお願いします(;^_^A

事の顛末

さて、前置きはこれぐらいにして。最初にまず何が起こったかの結論から。「なぜ心臓がないなったか」という話をします。

とりあえず下のアーカイブ動画を50分過ぎから見ていただくのが話しが早いです。






自分で何度見ても本当に意味が分からない。。。

そうです。あのホ口ライブの人気メンバー、クレイジーさんがチャット欄に現れたのです。

何度アーカイブを見直しても意味が本当に分からないです。基本的に一宮は動揺するタイプではないですし、配信中は特に色んなことを想定して配信しています。

例えば(まだないですが)いわゆる荒らしチャットやアンチチャットが来たときは「こういうムーブをしないとな」みたいなのを先人たち(まさにホ口ライブとか)に学んでいるので、来ても動揺は表に出さないと思います。

ただ、自分の想定を超えた事態というのは往々にして突然です。さすがにこの事態は全く想定していなかったです。そりゃこうなりますね💦

今にして思えば「もっと冷静に対処したかったな」とか「将棋のすばらしさや奥深さ、将棋Vさん達の素敵さ」を伝えたかったなと、後悔と悔しさもあります。

ただ良い訳でしかないですが、これは本当に想定外の出来事だったのでテンパってしまったのは仕方なかったと思いたい、、!こういう事態の対処はデビュー2ヶ月の新人には無理です(;'∀')
(何とかテンパり方も最小限にとどめてすぐに通常営業に戻せたと信じたい><)

ただ一ついえるのは一宮は本当にラッキーでした。そして、大好きな大好きな、本当に大好きなホ口ライブメンバーに配信を視聴いただけたこと、最高に嬉しく至福の時間でした。

前置き

本ネタの後の前置きとして。一宮は生粋のホ口ライブファンです。Vtuberとして自分がデビューするまで、ホ口ライブしかみたことないですし他のグループや個人勢は数えるほどしか名前を知りません。

コロナ禍においてお家で過ごすことが増えた昨今、Youtubeは一宮にとって救いであり、ホ口ライブはメシアでした。そこでVtuberの魅力を知り、「Vtuberになりたい」と思った結果、今があります。一宮にとっては原典であり大恩ある夢、そのものです。

2020年12月のクレイジーさんのデビュー配信は一宮もリアルタイムで視聴していました。ホ口ライブにハマったのがそこまで早くなかった一宮が、デビュー時にリアルタイムで見たメンバーはクレイジーさんを含むID2期勢が初めてです。

デビューストリームとは思えないスーパーハイテンションでお喋りするクレイジーさんに衝撃を受けたのを覚えています。これはとんでもないメンバーが入ってきたと。

クレイジーさんは当時、日本語は簡単なお喋りならできる程度だったこともあり、当然配信の言語は英語でした。しかし言葉が分からなくても彼女の面白さは言語の壁をたやすく超え、すぐに世界中で愛される人気メンバーになりました。

一宮は特に彼女のマイクラ配信が好きで、マイクラサーバで見せる他のメンバーとの掛け合いやハチャメチャなムーブを楽しんでみていました。つい先日、開催されたホ口AmonugUsのJP・EN・IDの混合コラボもひときわ強い存在感を放つクレイジーさんに笑わせてもらいました。

このときは、まさかこんなことになるとは夢にも思っていませんでした。

キッカケ

さて、この奇跡は2つの巡り合わせによって起こったと思っています。そもそもなぜ彼女は、デビュー2ヶ月の無名の配信者のチャンネルに来場されたのでしょうか?

その理由は、

1.一宮が直前にクレイジーさんの将棋ツイートをリツイートしていた
2.たまたま一宮がその直後にlishogiを用いた配信をしていた

この2点だと思います。特にlishogiが文字列にshogiを含んでいるのが大きかったですね。もっともクレイジーさんは日本語も簡単なものなら話されるので、「将棋」が読めたとしてもおかしくないですが。

では、なぜこの2点の行動を一宮がとったのか。それもかなり巡り合わせだなと思ったので、書いておきます。

現在、一宮が参加している第4期将棋V名人戦。一宮の2局目の相手はバーチャルラッパーの日比谷響さんです。響さんは将棋V界隈では「嬉野流」の使い手として有名な方です。

一宮、この嬉野流を相手にするのが本当に苦手なのです。棒銀や三間飛車などさまざまな戦法を試しましたが、どうもしっくりこない。どうしようと途方に暮れていたところ、天使から救いの手が。

みんな大好きはにみちゃんの奇襲戦法に関する講座です!これは見るしかないとリアルタイムで視聴していました。

その配信内で知ったのがこのツイートです。

「おー!クレイジーさん将棋指すのか!!!」

やっぱり好きな人が自分の好きなことをやるのは嬉しいものです。将棋は同ジャンルのチェスト比べるとどうしてもマイナージャンルであり、世界的に広まっている競技とはなかなか言えないです。

プロ棋士の先生をはじめ、さまざまな方が将棋の普及に力を入れられています。81道場もさまざまな国籍の方が将棋を指されるなどその裾野は広がっていると思います。そんな中、一番の大きな起爆剤はインフルエンサーの方が将棋を始めることです。

クレイジーさんはホ口ライブID勢の屈指の人気メンバーであり、世界各国にファンがいます。そんな方が将棋を配信でプレイしてくださる。こんなうれしいことはないと思い、一宮も引用リツイートさせて貰いました。

おそらくは、クレイジーさんもこのリツイートを見てくださったのが来場のキッカケだったと思います。一宮のリツイートのタイミングも本当に偶然でした。

そして2つ目。なぜ一宮がこのタイミングでlishogi配信をやっていたか。それは9月26日に電子れいずさんの枠で開催される「音無ちえるさん修行配信」にお呼ばれしたことが理由です。

一宮はlishogiの経験も薄く、フィッシャールールの経験に至っては皆無です。そのため「この企画のために練習しなければ!!」とタイミングを計っていました。

しかし、一宮の今週のスケジュール。なかなかにエグイことになっていました。。。

うん。序盤・中盤・終盤、すべてにおいて隙(間)がねぇ、、

「いいねしたvの方とやりたいコラボを言っていく」という神のようなタグにより、沢山のコラボが決定した一方で、それをなぜか一か所に固めるといった暴挙に出た結果、このようなスケジュールになったのです。

そのため、lishogiの練習をするタイミングが祝日でお休みの23日の夕方以降しかなかったです。21時からは都賀町えいださんとのコラボもあったため、18時30分スタートで配信を開始しました。

これがこのタイミングでlishogiをやっていた理由です。

以上、2つの巡り合わせによりクレイジーさん来場という奇跡が生まれたと思います。本当に人生、何があるか分かりませんね。

最後に

配信中は配信のことを考えることでメンタルの切替を行ったのですが、配信終了後に一気に現実感が押し寄せて、1時間ぐらいドキドキが止まらなかったです。

こんなレアな経験はおそらくはもう2度とないので、大切な、大切な思い出として一生大事にしたいと思います。

ちなみに、一宮が少し後ろめたさを感じていた中で、盟友のあくたんからもらったツイート

「アクセラくんって、本当にいい奴なんすよ」

ポメさんの先見力、流石です。

※ここだけの話、このツイートとは別にDMでも励まして貰いました。本当にあくたんは良い人で大好きです(´;ω;`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?