見出し画像

福岡〜仙台48時間の旅の記録①


飛行機で直行すれば2時間弱の道のりを
丸2日かけて帰るっていう
時間の贅沢をします!


【福岡】
19:50 門司港発のフェリーに向けて夫の車で自宅を出発
忘れ物ないよな…
旅の出発はいつもソワソワするけど、スマホ、メガネ、財布さえ持っておけばあとはなんとかなる。ここは日本だし。といつもように言い聞かせる。

それにしても…
結局我が家にはサンタが来ないまま出発…
朝起きて娘が静かに泣いてた…もう本当つらい。どこにもぶつけようがないイライラ。ごめんねと謝ることもできず嘘をつかなきゃいけない…。なんなんだこの感情は。サンタは遅れちゃいかんってことがよーーーくわかった。


船の中は電波が不安定で更新できず。

乗り込んだらまず腹ごしらえ
500円の生ビールマシーンがあった
サンタのイライラを解消すべく早速いただく!
サンタの分も楽しもうねと子ども達に思いながら。

食べたらもう21:00近く

お風呂に行こう!
フェリーの中の楽しみの1つ
海を見ながらの大浴場♨️
お風呂はいつ行ってもそんなに混んでなくて快適。

船の上は電波も不安定だから
スマホから強制的に離れる時間にもなる。
本を読んでこの日は早めにおやすみ。

子ども達
いつもは私と一緒じゃなくても寝られるんだけど
この日は私のベッドに子ども2人も入ってきて激せま!!!

とてもじゃないけど眠れないけど、私は反対側のベッドに避難。笑

朝はこんなことになってた笑

息子は未就学児だから添い寝OKで無料の人。
車無しだから3人で乗って9,520円なり♪(食事代別)

相部屋にはなるけど
レディース専用で他にも子連れもいたし、ぎゃーぎゃー泣かない限りは周りも気にならず全然平気。

朝6:30
子ども達はまだ夢の中なので
1人で朝日を見に行ってみた
外に見えるのは淡路島らしい

徐々に近付き
空の色も変化していく

とうてい人間では作り出せないような
パステルカラーのグラデーション

淡路島と神戸を繋ぐ
明石海峡は世界最大級の吊り橋だそうな

この大いなる自然と
巨大な人工物のコラボがたまらない

前に初めて乗ったときは
朝5時半とかに到着するやつで
寝ぼけながら慌てて下船したけど

今回のは8時半だから
余裕があって良かった!

そして大阪南港に着いたあとは
ニュートラムってやつに乗って難波へ!

つづく。



随時更新予定が
旅も終わり
実家から帰ってきてからも
書き終わらないという…😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?