シェア
小さな木のおうち 中にはちいさなベンチが ふたつ向かいあう ここでお話しすると たちまち仲良しさん 入り口はひとつ 誰でも遊びにこれる 入っていい? いいよー 屋根に登ろうよ いいね! みんなで上がってお揃いのポーズ 中は砂だらけ 周りはたくさんの足跡に 囲まれてる それも含めてこのおうち 色は褪せて 傷が目立つ ところどころ補修の跡 それって 愛された勲章だ 少しかがんで 背中を丸めて ゆっくり出入り いつのまにか 同じくらい 大きくなって こうしておうちを 卒
仕事ではシチズンの電波時計、 オフはカシオのアナログ時計を使用。 数年その形を続けてきた。 このカシオは900円台でネット通販で購入。 20年近く前に仕事で知り合った、 同じ歳の御仁と5年前に飲みに行ったとき、 彼が身につけていたもの。 彼は名の知れた大企業の幹部なのだが オンビジネスの場でも この900円台の時計をしていた。 僕は気軽に気安く訊いたのだ。 「珍しい時計してますね」 日頃から無口な彼は少し考えて、 ポツリと呟いた。 「これ、千円しないんです……。
郵便局で切手を買った。 銀行で夫に頼まれたお金を預け入れる。 その帰りに街の郵便局に寄り、切手を買った。 最近、切手を買った方はいるかな。 というか手紙を書いてポストに入れた方はどれくらいいるかな。 だいたいの用事は、メールやLINEで済ませる。 なんなら、電話でも。ビデオ通話なんかしたら しっかり会えた気持ちだし。 私は1年に4回30枚ずつ切手を買う。 シール切手が好きだ。 可愛くて楽ちんだから。少し濡らして 切手を貼るとどうしても封筒がじんわりする。