見出し画像

葡萄農園🍇おいしくな~れ😊

こんにちは!
ジュエリーデザイナーのMASUMIです!💎✨

神戸市にある葡萄農園のお手伝いに行ってきました!

私のお仕事の手が空いた時に、たびたび葡萄農家さんのお手伝いをさせていただいています。いつも楽しくご指導していただいてありがとうございます!🥰

この農園の品種はシャインマスカット。
実は鮮やかな黄緑色で糖度が高く、上品な甘みと香りが特徴です。
スーパーでよく目にする高級フルーツなのです💕

3月30日に農園にお邪魔したときは、こんな感じ👇

雑草を抜きつつ、ビニールシートをかける前の状態でした。

そして4月20日の農園の様子がコチラ👇

皮ごと食べられるシャインマスカットの裂果を防ぐため、雨除けのビニールシートをかけています。

藁敷は、地温調整、水分の蒸発を防ぐ効果、雨による土壌の浸食を防ぎます。
また葡萄農園のイベントでシャインマスカット食べ放題があるのですが、ふかふかの藁の上にシートを敷いてお弁当を広げるという格別の楽しみ方があるのです😋

新芽が出て、よく見ると淡いピンク色の小さな花を咲かせていますね!
上に向かった円錐形で咲いていますが、大きくなると葡萄の形になるかと思うとワクワクしてきます😋

農園は傾斜地なので、歩くだけでも腰にきます😣
まだ4月だというのに、作業から10分で滝のような汗があふれてきます💦
お手伝いは日頃の運動不足を実感する日でもあるのです(笑)
草取り、藁敷きはしゃがんだ格好での作業なので、しんどくなったときは「おいしくなーれ」と葡萄の木に呪文をかけるように話しかけながら作業をしているんです✨

この後は、芽の成長をうながすため不要な芽を取る芽かきの作業に入ります。
たわわに実るシャインマスカットを夢見て、次回に続きます( •̀ ω •́ )✧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?