【統計検定2級③】1変数のデータ

統計検定って意外と知識がいるな〜と思うこの頃。

さぁ、早速、今回も勉強していきましょう。

今回勉強する内容は、1変数のデータについてです。内容は目次をみてください。簡単なことから、チョットムズカシイところまであると思いますが、絶対に必要な知識なので、頑張っていきましょう。

・平均値、中央値、最頻値

平均値、中央値、最頻値

・分散(n-1で割る)、標準偏差、範囲(最小値、最大値)、四分位範囲、箱髭図、ローレンツ曲線、ジニ係数、2つのグラフの視覚的比較、カイ二乗値(一様な頻度からのずれ)、歪度、尖度

分散(n-1で割る)

標準偏差

範囲(最小値、最大値)、四分位範囲、箱髭図

ローレンツ曲線、ジニ係数

2つのグラフの視覚的比較(グラフ同士の違いを見分けられるようになりましょうなだけなんで、記事はいらないと判断しました。。。正直言うと、記事が見当たらなかったんです。泣)

カイ二乗値(一様な頻度からのずれ)

歪度、尖度

・偏差、標準化(Z得点)、変動係数、指数化

偏差、標準化(Z得点)、変動係数、指数化

もうすこし、標準偏差を詳しく!


今回の内容は以上になります。そろそろ統計検定って結構たいへんだなぁということがわかってきたのではないでしょうか?しかし、一歩ずつやっていけば必ず合格できるのが世の中の検定のいいところなので、たゆまぬ努力をしていきましょう!

今回利用した記事一覧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?