【統計検定2級④】2変数以上のデータ

どうも、こんにちは。降水確率70%のときに傘を持っていくと雨が降らず、傘を持っていかないとざあざあ降りに遭うますますです。

前回では、1変数におけるデータの取扱いに関して見ましたが、今回は2変数以上のデータをどう扱っていくのかについて勉強します。1変数でのデータを理解しているとこの範囲はそこまで負担にはなりません。では、早速やっていきましょう。

・散布図、層別した散布図、共分散、相関係数、共分散、相関行列、みかけの相関(擬相関)、偏相関係数

散布図、層別した散布図

共分散

相関係数

相関行列(ここは概念よりもイメージで捉えましょう)

みかけの相関(擬相関)

偏相関係数

・度数表、2元クロス表

度数表、2元クロス表


以上が、2変数以上のデータにおいて、統計検定で聞かれる知識です。みかけの相関関係や偏相関係数という概念はデータ分析における落とし穴として、しっかり確認しなければなりませんね!データ分析奥が深いぜぃ。。

今回利用した記事

http://kabblog.net/1554/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?