月ノ美兎1stワンマンライブ感想まとめ

ニコニコプレミアム加入してないので直前放送見れないマンですうぇーい('ω')ノ

どうもこんばんは ますまる です。

つい先ほど11月16日に行われた「月ノ美兎は箱の中」の感想記事を書き終わって、いま一息ついているトコです。

note自体久々に開いたから使い勝手が色々と分からんかった(苦笑)

ここでは前記事のまとめみたいな感じで綴りたいと思います。相変わらず独断と偏見個人的意見なのでご了承くださいm(_ _)m

※追記:全然まとめれてないです(笑)ただの独り言みたいなちょーどうでもいい内容になってますw

以下本文。




いや、もうね、すごい、としか言えなかった(笑)

究極に突き詰めれば「すげぇぇぇぇぇぇぇ!!」の一言。

ライブ終わったあとも茫然としてたし、UFOの歌ずっと頭の中で流れてたし、サイリウムぶら下げたままなの忘れて外うろついてるわでもう感動しましたわ(笑)

委員長って歌い分けすごいっすよね。

曲調に合わせて色々声出すのがうますぎる。

ずっと好きで配信おっかけてて(ROMだが)歌をいつか生で聞いてみたいと思ってたら、ソロライブのお知らせ...

爆速で応募したわw

抽選は何とか当たって飛行機確保したりホテル探したりで大変だったけど、結果大満足。

というか、アングラは必ず来ると思ってた。トリかどうかまでは最後までどうなんだろ?って思ってたけど時間が過ぎるにつれて流れてこないし、先Moon! 来たから、「あ、まじか」って思った。

ラスト、アングラはヤバいってww

胸に突き刺さるわ(苦笑)

一番好きな歌を生で聞けたのは本当に生まれてきて良かったと思ったし、チケットの神様にも大感謝だよ。

座席も中央寄りだったし。しかもキャンセルなのか分かんないけど僕の右斜め前の席が空席で丁度委員長の姿、誰の影にもならずに見れた。

マジかよ。今年の運勢使い切ったわこれw


ちなみにですね、東京滞在中割と重めのアクシデントが自分の身に降りかかりました。(苦笑)



帰りの飛行機逃したwwwwww(←おい!)※北海道在住

行きは入念に準備してたから大丈夫だったんだけど、まぁ帰りだわな。

ライブ当日乗り込みで帰りは1泊して北海道戻ろうと思ったんだけど飛行機の時間に間に合わなかったw

理由としては、普通に迷子だね(笑)

電車(路線)間違って乗っちゃって、しかも間違いに気づかずしばらくそのまんま乗ってたんすよ。

いつまでたっても着かねぇなぁと思ってたら全ッ然違う方面でねぇ(苦笑)

いやー焦ったw

結局間に合わないと確定したので諦めて、ひとまず空港で当日券買って無事帰ってこれました(笑)

当日券高いww

もともと格安便でスカイマークさんの便とってたんですが、空港についた時にはスカイマークあるにはあったんだけど他大手航空会社で同じような値段があったからそっちにしました。

JALですね。天下の。

"天下"かどうか知らないけど(笑)


いやー、素晴らしいね、JALさん。当日予約なんてした事なかったから勝手が分からなくて聞きながら搭乗手続きまでお世話になりました。ものっすごい親切な人だった!

この時点で気に入っちゃったからJALのマイルカードまで作りました(笑)

やっぱ大手は違うw機内が広いww

もう今度からJAL使用します。時間的に搭乗客も少なくて自分の周りにあんま人いなかったからゆったりとできた。

あとチェックインの機械もすごかった!今って液晶パネルに触れずに操作できるのね!!びっくりしたわ!(笑)



会場は本当にすごかったなぁ。上手く言えないけど、このご時世だしみんなおとなしくしてるんだけどそれでも伝わってくるんだよね、熱気というか、パワーというか...

僕も含め、みんな「月ノ美兎」目的で集合して、手拍子とかみんな一丸となってた。まだネット観れてないからニコニコのコメントの方は確認できてないけど、きっと現地・ネット関係なく、「月ノ美兎」の御旗の下に皆一つになってたと思う。

月ノさんは壇上でおっしゃってました。

「漏れ聞こえる笑い声いいですねぇ。とても嬉しいです」

うわぁぁぁぁぁって思ったよ(泣)

大きな声出せないから、みんな我慢してるんだけど、でもやっぱりリアクションは返したい。特に「楽しい」「面白い」って気持ちはストレートに感情が出てくるから、どうしても吹き出したり、つい笑い声をあげてしまう。

そんなこちら側の気持ちを汲み取ってくれてトークしてくれる月ノさんはやっぱりすごい人だなぁと思いました。

僕個人としては、月ノ美兎―というより、にじさんじ自体を知ったのが確か2020年か '19年末頃でして、その時なんかは「月ノ美兎」なんて名前、一切知りませんでした。その時見てたのは椎名さんとか郡道先生、あと葛葉さんか。

とにかく当時は「JK組」なんて存在知らないし他配信で関連したこと聞いても「へぇ~そんなのあるんだ」ぐらいに思ってた。

委員長のこと初めて知ったのは、これ、記憶曖昧なんすけど、郡道先生の歴史の授業で初めて見たか、もしくはフォールガイズの配信の時なんすよね。どっちが先だったかアーカイブ情報調べてないから分からないけど時期的には確かそのあたり。

ちなみに偶然"女児ノ美兎"を見かけた事がある。お目当ての配信が終了してなんかやってないかなぁと思って「ライブ中」の配信探してたら、何か可愛いちっさい女の子がいたのよね(笑)

純粋な初見はいつだと聞かれたら、この"女児ノ美兎"の時。すぐ他移ったけど。

あーやっぱ先生の授業が先っぽいな。書いてたら段々記憶蘇ってきた。フォールガイズ見た時に、「あ、授業の時の人だ」って感じた覚えがある。

まぁちゃんと調べてないから分からないけどね。

「追っかけよう!」と確信したのは間違いなくフォールガイズ配信から。タイトルまで覚えてる。【一緒にゴールしようね】的なやつだったかな。

そこでリアクションが面白いんで、「あ、次も見てみよう」と思ったらその次の配信が【ピ〇チュウのオナラ】配信で「この人、何!!?w」ってなって追っかけることが自分の中で確定しましたね(笑)

なんて配信してんだwww

そんな訳で委員長知識はまだまだ自分は低いわけでして、月ノさんに所縁の深いヨーロッパ企画さんとかまだ何となくしか分からないです(苦笑)

Moon! も初聞きの時は情報持ってなかったし、いやー歌うまいなぁくらいの感想しかなかったんですが、アンチグラビティ・ガール(←こっちを先に聞いています。にじさんじのアルバムから)を聞いてからはもう一発で虜になりましたね。

人ってこんなに声出るもんなのか、ってくらいに声量にビックリしちゃいまして、感激したのを覚えています。そのにじさんじのアルバムだって、元々はZepp札幌公演(ギバラさんとかめいじーさん出演のやつ)の収録曲目当てで買っただけなんで、ほんと、初見?初聴??(笑)の時はびびったわ。


まぁそういういきさつがありまして自分は委員長にのめり込むようになり、今ではこうやってライブに応募して応援するほどハマっております、はい。(笑)

こうやって考えれば、自分はやっぱ委員長を、歌が好きだから追っかけてんだな、って改めて思いますね。もちろんゲーム配信やその他企画配信も好きなので観てますけども。

VTuberのアイドルなんて、最初は想像できなかったのが正直な感想。みんな「これはアイドル」とかいうコメント見かけるけど、自分の中ではまだまだやっぱり3次元のイメージが強すぎて、ただ歌ってるのを見るだけではピンとこなかった。(※注:個人の感想です)

ゲーム配信してる方が圧倒的にまだまだ多いし、ちょっと語弊があるけれども「バラエティ番組」を観てる気分でした。

ウケるw楽しい!面白いな!ww

みたいな感じ。

ただ、月日が過ぎてゆくに従って色々なライバーさんを見てきたから、「あぁこういう感じか...」と段々イメージできてきた感じですね。

分かるようになってからライブとか応募するようになりましたし、現に札幌公演の時には僕の中でもう完全に"VTuberアイドルはこういうもん"というのが出来上がってたから喜んで観に行かせて頂きました。

札幌の箱めっちゃ狭かったけど(苦笑)

★↑多分ここら辺の文章、読む人が読んだら気分を害すると思いますんで、お気を悪くされましたらごめんなさい。ブラウザそっ閉じして下さい(苦笑)


箱といえば、Zeppダイバシティではイスがありました。他の箱でもイスがあるのを見た事があっていいなぁと思いながらネット視聴してましたけど、自分、立ちっぱなしダメなんすよね苦笑具合が悪くなる。

だから札幌は楽しかったけど反面ちょっと気疲れしちゃったところはありました。

ただ今回はイスがあったので、そこら辺気が楽でした。

ライバー側からしたら、「こっちはずっと立ちっぱじゃい!」ってかんじだろうけど、まぁ、そこは、ね?

「起立!」で立った事ですしww

―さて、冗談はさておき、大分話逸れたな。。。。

Σ💡そ!あれ!

何曲目かもう忘れちゃったけど、謎ノ美兎!!!

前記事でも書いたけど何してんねん!!(笑)

めっちゃウケたわwwwwww

まさかのライブ会場乱入ww

冒頭からスタッフが箱(段ボール)持ってきたところから、「お、三次元演出あるのか!」って思ってたらモロ出てきたもんなwしかも4人ww

もー笑わせて頂きました、ほんと。やっぱおもしれーお方ですわ、月ノさんは(笑)

謎ノさんがねぇ、委員長を煽るんよねぇ。

動きで「お前あっち行け」とか「私が主役だ」とか表現してくるからペンラ振り回すどころじゃなかったよw

完全に良い意味での期待の裏切りでしたね、あれは。今日自分の夢に出てきたらどうしようかとおもったくらい。

一旦はけて委員長一人になっても隙あらば出てこようと虎視眈々と狙ってるのが非常に面白かった!w


あとは着ぐるみのミトさんですかね。めっさ可愛い!実は着ぐるみも是非生で見てみたいと思ってたんです。今回のリポーターがおなじみ百花繚乱さんと、あと限界皇女・リゼ様だったので、ワンチャン、セットで見れると期待していました。

残念ながら自分の都合で直前放送の時刻には別の場所にいたので、「リゼダヨー」さんがいたかどうかまでは分かりませんが(つーか非プレミアムだからそもそも放送タイムシフト見れん)、ひとまずは「ミトダヨー」さん見れたので十分満足です。

着ぐるみって反則ですよね(苦笑)

どっから見たって可愛いの当たり前ですもんw

ゆっさゆっさ、てくてく会場歩いてて可愛かったです(*´▽`*)

ペンラ振りまくったwその時だけ委員長から目を離したな(笑)


浮遊感UFO―謎の中毒性がある歌(笑)MCパートで観客の空飛んでたって言ってたけど全っ然委員長に夢中で気づかなかったw

はやくタイムシフト復活しないかなぁー。確認したい!!w


映像のクオリティは半端なかった!"音"もそうだけどここがネットとの差ですよね。会場内だと直に観れるし聴けるから。

最初のOPから重低音が自分の全身の中に染みわたり骨まで振動しるんじゃないかってくらい体感はすごかったです。

生はやっぱいいもんですな(笑)


衣装について。

今回のイベント衣装、めちゃめちゃキラキラしてて可愛かった。スカートの裏地がゲーミング仕様で七色に光り輝いていて、イラストで見た時よりも何十倍も綺麗でした。通常配信の時でも3Dで見れるかな??見れるようになってほしいな。。。

最終ブロックはやっぱ学生服ですよね。委員長といえばやっぱり16歳のJK!ちなみに自分の中での委員長の衣装ベスト3は、3→巫女服、2→学生服、1→サンタ服です。サンタ姿で銃を構えてる絵ヅラはパワーがありすぎるww


―――と、まぁぐだぐだと感じた事、思った事書きましたがさすがにタイプすんのが疲れてきたので一旦締めます。

これで終わらせるつもりだったのにwwww


ひとまず。ここまで最後まで読んで頂いた方々に感謝いたします。m(_ _)m

深くもない、全然薄っぺらい内容の長文駄文で失礼いたしました。

委員長の言葉をお借りして、

「読んでくれてありがとよ!👍🌟」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?