見出し画像

TC📹Live! DAY4- Mark, Record and log -

本日のタスクシュート手帳はこちら!これより以下でうだうだ書きますが、タスクシュート手帳のログに航海のワクワク感を盛り込んだら面白くなるんじゃないか!?と考えた一日でした🚢

昨日のnoteのタイトルでMarkという単語があったので意味を調べると結構色々な意味があることを知りました。印から色々と意味が転じているんだなぁとざっくり理解しました。記録するという意味では、タスクシューター的にはlogが頭に浮かびます…近いワードだとrecordもあるなぁと思い、通勤中にさらりとググってみました。Googleだとoxford languageでの意味が出るんでびっくらこきました。

更におおーっと思ったのはLogの最初の意味が切り倒した木の束的な意味だということです。確かにログハウスっていう言葉もあるからなぁ。

Markは印という意味合いが強いですね。ふむふむ

Recordは過去に起きた証拠をある程度一定のフォームで残す、みたいな意味がある感じでしょうか


なお、全部電車で座りながらサラッとみているだけなので厳密な訳や考えはしておりませんのでご容赦ください。

こう考えるとタスクシュートの記録は過去、現在、未来が含まれるので、点の意味合いが強いMarkや過去のニュアンスが強いRecordだとちょーっと違うんですかね。

更に気になりログをwikipediaで調べてみました。語源は知らなくてびっくり。でも、言われると航海日誌ですね。ワンピースでも出てきますしね。
タスクシュートのログはコンピュータのログを彷彿とさせますが、手書きのタスクシュートではこの航海を思い起こさせるワクワク、冒険感のようなものを押し出せるのではないかと思いつきました。ちょっと試してみよう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?