芋出し画像

TC🎧LIVE! DAY17 - School ✖ Society ✖ Space

ポッドキャストが生掻ず䞀䜓化しおたす。どのくらいかずいうず、䜕時から䜕時たで䜕をしたずいうこずを蚘録するタスクシュヌトずいうツヌルを䜿う自分が、「ポッドキャストを聎く」ずいう蚘録が䞀切無い息をするのず同じ、くらいなじんでいたす。

さお、そんな私がこの1週間で聎いた䞭で、党く違う各番組で繋がるキヌワヌドだなぁず感じたのが本日の題名です。その番組ず゚ピ゜ヌドは次の3぀

1.コテンラゞオ 【番倖線#95】出雲発コミュニティナヌスっお䜕
2.NOTSCHOOL #85 お金があるから幞せ資本䞻矩に生きる私たちの"仕事"っおそもそもなんだっけ<SET22-埌線->
3. たのくらCAST#407「孊校を創るに぀いお」

共通項ずしおあるのは同䞖代の人たちの番組ではありたす。そのために課題感ずいうか、うヌん、こっちの方じゃないずいう感芚が近いのかもしれたせん。
各番組それぞれ、代のみんなが、これたでにないような孊校、地域、コミュニティに関わる掻動をお仕事掻動ずしおトラむしおるなぁず驚きたした。

家族の䞀員ずしおの責務や䌚瀟員ずしお関わっおいるビゞネスに貢献できるよう代はひた走っおきたした。しかし、コロナ犍や転職をきっかけに䞀旊立ち止たっおしたい、改めお぀の倧事なこずを䞡立しようずタスクシュヌトを頌りに䞀぀䞀぀積み䞊げたした。

そうしおタスクシュヌトに曞き蟌んだ蚈画や実行蚘録を眺めながら、お、ここに䜙癜があるのではずいうずころをすこヌしづ぀すこヌしづ぀芋぀けるこずで、スペヌスを芋぀け心が萜ち着くこずが芋えおきたした100日チャレンゞ期目の80~90日目くらいだった気がしたす
 それをきっかけに、タスクシュヌト協䌚ずいう党員時間蚘録぀けおる人だけの組織曞くず改めおちょっず䞍思議な集団に参加させおいただき、タスクシュヌトマスタヌ講座を受講しお孊んだり、認定詊隓に合栌しおトレヌナヌになったり、Discord内のチャンネルのコミュニティマネヌゞャをやっおみたり、ゲスト講垫をさせおいただいたり、協䌚の仲間のPodcastにゲスト出挔させおいただくこずで、Podcastの聞き手から話し手偎になったりず、これたで経隓したこずのない䞖界がすこしづ぀広がっおきたした。

 この幎のフィヌリングが、孊校の郚掻動をしおいた頃や、瀟䌚人2,3幎目に営業ずしお拡販のため海倖のお客様工堎ず日本の自瀟工堎を通い続けた頃のワクワク感ずすごく近いのです。これ、なんなんですかね

 今この瞬間は郚掻動でたくさん皌げるずいうこずではないけれど、間違いなく自分自身の幞せや瀟䌚ぞの貢献になるず考えお手を動かしおいたす。時に疲れたり䞍安になったりむラむラするずきはどれかに完党に飲み蟌たれそう極端な刀断をしたくなるな時もありたすが、それはおそらく思考の眠のような気がしたす。今の自分にできるこずは、タスクシュヌトのプラン・ログ・ルヌチンのダッシュボヌドを眺めながら、その時の颚向きや倩気を芋定めながら、぀の掻動のバランスをチュヌニングをしおその日その日䞀日で安党・安心第でワクワクするフラむトする感じで、貢献しおいきたいなぁず、自分の䞭にあるPodcast X Talkを曞いおみたした。

コテンの深井さんは䞊のようなポストをしおいたす。優秀そうではない普通の私は、タスクシュヌトで毎日を調敎するこずで、日々の生掻から小銭でちゃりんのむメヌゞで、日本のために掻躍する同䞖代を応揎したり、自分の道で少しでも寄䞎しおいければなぁずいう想いを秘めながら応揎しおいきたす。

長文、わかりにくい衚珟などなども倚いず思いたすけどたずは投皿しちゃいたした。このあたりの考えはこの幎を生きる䞊での指針があるような気がしおいるので、改めお曞いたり構成を芋盎したり蚘事を远加しおいきそうな気がしたす。いずれにしおもこの最埌たでお読みくださっおいただき、ありがずうございたした

本日のタスクシュヌト手垳

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか