見出し画像

自己紹介 as of 23/09/23

みなさま、はじめまして。ますけんと申します。タスクシュート認定トレーナとなったことをきっかけにnoteを始めました。タスクシュートを使う毎日を、その時のアイデアと手が動いて出てくるものに身を任せ、編集などは極力抑えて「実況中継」的な形で発信していきますのでよろしくお願いします。

21年頃から大好きなPodcastについてつぶやいてますが、本格的な自己発信はこのnoteが初めてです。簡単な紹介は「始めに」をご覧ください。それ以下の「 ますけん X ○○シリーズ」は徐々に書き足していきます。気になるキーワードをかいつまんでもらえると嬉しいです。

始めに

 奥様、子ども3人と神奈川県で暮らしているアラフォー会社員です。社会人になってから約20年近く電子部品の業界に携わり、みなさまのIT機器を縁の下で支えています。単身赴任の時に迎えたコロナ禍や家族のライフステージ変化などを機に40手前で転職、地元の神奈川県に戻りました。
 これまでおろそかにしていた家族のことと新しい仕事を両立させるために、タスクシュートと呼ばれる時間管理ツールを使い両立を目指したところ、ちょうど100チャレと呼ばれるイベントがあったこともあり、うまく機能し順応することができました。それをきっかけにタスクシュート協会へ参加、家族・仕事に加えて第3の場所も広がり始めました。noteではそんな私の第3の活動の拠点として、日々徒然に更新していきますので、よろしくお願いします。

ますけん X タスクシュート

 タスクシュートとの出会いは2010年代の前半でした。エクセル、たすくま、タスクシュートクラウドを仕事で使ってみたい!と幾度かトライしました。タスクシュートクラウドのアプリ化の時もクラウドファンディングに参加するなど、熱い気持ちはあるのですが、結局続かずという状況でした。
 再度使うきっかけになったのは転職して家族のいる神奈川県へ戻った時です。これまで出張が多かったり単身赴任などで家を空けることが多く、家族5人で1週間ずっと暮らすのは初めて!という生活が始まったのです。奥様がずっとワンオペで頑張っていたこともあり、転職先の新しい環境へ適応することはもちろん、『家族との同居=家事を実践することで家族に貢献する』という課題を抱えました。
 そんな時、タスクシュートクラウドが無料(タスク制限数有り)で使えたこともあり再度トライしました。具体的には出社までの時間に朝の家事を終わらせるというゴールを達成するためにログの記録を始めました。
 結果、家族と仕事が溶け込んだ生活になったことはもちろん、自己発信をする、タスクシュート協会の活動に飛び込む、推し活(Podcast聴く)を本格化するなど、新しい世界への一歩も踏み出していました。

Podcast Weekendに参加、大好きなPodcastのイベントに行く
Red Hot Chili Peppers東京ドームライブへ。生きてまた観れると思っていなかった

 こんな豊かな時間を使い方を導くタスクシュートを少しでも広めたいと思いこれから色々と発信していきます。タスクシュートに興味がある方、似たような年代や職業の方、同じ推し活をしている方、ぜひこのnoteをご購読いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

ますけん X 手帳

 社会人3,4年目の頃に日々増える業務で仕事やスケジュールの管理があふれたころ、当時、世に知れ渡り始めたモレスキンをきっかけに手帳を愛用するようになりました。その後、転職をした21年までずっと愛用していました。

2014~2020年はミドリビジネスダイアリー AW6という型番をこよなく愛していましたが、24年度版から廃版とのこと。一つの時代の終わりなのかもしれません

 手帳をきっかけに文房具にも目覚め、毎年コツコツと好きな筆記用具やノートを集めて使っていました。特に、香港・中国にいた頃は西洋・中華の様々な文房具やその使い方に触れることが多く、とても勉強になりました。(イギリス文化をベースに置く香港の書類申請と、オール漢字、中国独特の考え方による書類申請の違いなど、本当に驚きも多かったです。。。)

 手帳を中心に仕事をしていました。転職先の職場環境がOutlookカレンダー中心であることやこれまでの習慣を一新してみたい思いもあり、21年冬から紙の手帳を手放しました。代わりにNotionやクラウドのメモといったデジタルツールに移りました。結果、タスクシュートとの相乗効果も相まって長年やりたかった毎日の日誌が続くようになりました。手帳を使っている頃にやりたかったけどできなかったことが、できるようになりました。この成功 体験も、タスクシュートを世に広めたいと考えたひとつのきっかけでした。

 23年9月時点、面白いムーブが起きてます。手書きの世界に戻ってきています。ただしその世界はデジタルに記録されています。ノートアプリを23年8月から使い始めました。きっかけはタスクシュート協会の活動の一環です。先送りしない人になる100日チャレンジ(手帳編)の運営としてコミュニティマネージャを23年6~9月で務めてました。協会が公式で提供するタスクシュート手帳もありますし、参加者それぞれのやり方でタスクシュートを実践、日々の投稿では皆様の手帳をアップロードして、千差万別のやり方を観ていました。その中で何人かの方がノートアプリを使っていたのです。おおっということで自分も試してみたところ、これがフィットしまして愛用しています。昨日(9/23)はリアルで書いたノートをアプリに取り込んで、少し追記するという融合を行っています。おおーっ!!!


9/23に初めてトライました


  • 更新履歴

    • 23年5月22日: 自己紹介 初回版を更新

    • 23年9月23日: 全面的に更新。ますけん X 手帳 を追加


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?