季節の変化を楽しみ、環境の変化に対応する家 和紙の内壁仕上げ、セルフタイル貼り
初めまして埼玉県川口市にあるますいいリビングカンパニーです。自然素材を使い、セルフビルドを取り入れながらお施主さんと一緒に家づくりをして行きます。町田、高崎に分室があります。
敷地は商店街から枝分かれした、袋小路になっている但し書き道路の突き当たりに位置しています。現状の南側は駐車場が広がっており、採光通風の確保はあまり問題ありませんが、駐車場の将来性を考慮して、建物が建った時のために南面にアプローチ・動線と坪庭を確保、建物のボリュームをセットバックをする。セットバックは西側の戸建て住宅にのボリュームに合わせて、近隣の前庭と計画地の坪庭がつながるようにお互いに借景の関係になるように計画しています。
将来駐車場に建物が建った時でも、採光が確保できるように開口部を設定し、またこれが風の通り道となることも期待しています。
坪庭に設けた鉄骨フレームは、駐車場からの視線を遮るシェードの骨組みになると同時に、夏にはすだれや蔓植物を這わせ、日差しを調整することを計画。
商店街から駐車場越しに見える建物のファサードは、衣替えするように年や季節ごとに変わる豊かな表情となるのも魅力です。
クライアントと共に和紙作家さんの工房を訪れ、壁に貼る和紙を製作の工程から行いました。その独特な色むらと場の雰囲気に合わせ、即興的に施工しています。
セルフで貼ったタイル貼りの洗面所も魅力的な空間の一部となっています。
こんな暮らしに関心がありましたら、お気軽にお問い合わせください。お会いできるのを心より楽しみにしています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?