見出し画像

夏休みの宿題

[2022.8.31 公開記事]

気がつけば今日で8月も終わり。

小学生の時分なら、
突貫で宿題をやっているところです。

はっ!

今日は、ほぼ
ひと月半ぶりの投稿。

図らずも
ブログ夏休み状態
だったかも(汗;

でも!
今年の夏は
数年越しの
宿題をやりました!

これは
星占いには
全然関係ありません。

何をしたかというと…

靖国神社に
行ってきたのです。

故郷を出てから
墓参する機会が
ものすごく
減りました。

実家にいたころは、
父方、母方両方のお墓に、
盆暮れ彼岸の年4回
お参りに行っていました。

お墓を掃除すると
雲間からぱあっと
光が射してきたりして
子ども心に
嬉しかったです。

話を靖国神社に戻します。

私の祖父は、
父方も母方も
戦死しているので
英霊として
靖国神社に
祀られているのです。

実家に帰れないなら
靖国神社に行って
おじいちゃんたちに
ご挨拶したいと
数年前から思っていました。

ことし、ひとりきりで、
勤務先が休みの日に、
出勤するテイで家を出て
靖国神社に向かいました。

境内を一周して、
外のベンチに座り、
小さな声で
二人の祖父に
呼びかけてみました。

私は霊感のたぐいは
一切ないので、
そこに英霊がいたとしても
見えないのです。

でも、
二羽の蝶々が
ひらひらと
姿を現してくれたので
きっと
私の声が
伝わったんだな、


今も勝手に
思っています。

行ってよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?