見出し画像

太陽のチーム

[2022.2.18 公開記事]

もしも月がなかったら、
海の満ち引きはありません。
もちろん満月や新月といった
目に見える光の変化もありません。

もしも太陽がなかったら、
そもそも地球上に生命があったかどうか。

古来より太陽と月が、
季節の巡りや潮の状態とリンクしていて
まさに天地は繋がっていることを
昔の人は知っていました。

私が星占いのことをお伝えできるのも、
地球という星をチームの一員とする
太陽系が存在しているからです。

星占いをしていて感じるのは、
チームメンバーは影響を及ぼし合う
ということです。
アスペクトの考え方に顕著ですね。

月が潮位に示す影響ほど
ビビッドに目視できるわけではありません。
でも確実に影響している。

きっと地球も他のメンバーに影響して
いるのでしょう。

残念なことに、今はまだ
それを知る手立てはありません。

火星や金星に人が住む日が来たら
それぞれの大地で天体を観測して
影響を知ることになるでしょうね。

その時代の星占いは、
いったいどうなっているのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?